創価学会の私と無宗教の彼

学会3世・活動家だった私。元恋人に影響され、無宗教になりました。

皆さんこんにちは!
なんだか天気が悪くて、涼しいのはいいのですが外に出れなくて
家でぼーっとしている次第です。
二ヶ月ぶりの更新ですね、皆さんお元気ですか?

彼も今日は仕事でいないので、家で一人・・・なんだか久しぶりの一人です。

さて先日、原丈人という人物がテレビで特集されていたのですが、
皆さんはご存知でしょうか?私は初めて知りました。
知らない方はこちらを読んでみて下さい。(糸井重里との対談です)

原丈人さん・・・カッコイイんですよ。
(顔もカッコイイのですが・・・ゴニョゴニョ)
なんていうか、姿勢がとっても。

「日本なしでは、地球は困ると世界各国から思われなければならない。」

こんなこと、普通本気で思わないじゃないですか。
話している姿も、希望に満ちあふれていて・・・
こんな人が日本にいるんだと思ったら、自分が日本人で良かったと私は思いました・・・

この対談の中で、原さんが言っていた事。

**************************

まだ目に見えない大きな目標と、
いまの自分ができることとのあいだに、階段を‥‥。
目に見えない階段を、つくってきたんですよ。
だれにだって、1歩めなら、かならず登れる。
で、1歩めを登れたら、
きっと2歩めを踏み出せるでしょう。
だから、やろうと決断したら、
途中でやめたことは、いちどもないんです。
ぜんぶやるんです、かならず。

**************************

創価学会の恋人がいて悩んでいる方々、
最初は本当に小さな目標でいいと思います。
宗教という大きな壁を破ろうとしている今、
全てが未知の世界で相手の世界がまるでわからない・・・
全てのことが大きなの目標なのかもしれない、
でも、それでも乗り越えたいと思う強い想いがあるのならば、
相手の心を動かせないことはないと思います。

何をやっても上手くいかない、わかってくれない、わからない、
そんな風に悩んでいたとしたら、足下の小さな階段を見失っているのかもしれません。
本当に低い階段でも、上へと繋がっている階段。
もしそれを見つけ登る事が出来たら、あなたは決してゼロではなく、プラスになっているのです。

具体的な小さな階段は、人それぞれによって違ってくると思いますが、
彼と私が一歩一歩登ってきた階段は、やはり創価学会の体勢、
政治への貫入、激しい勧誘活動の意味を細かく話し合ってきたことにあったと思います。

創価学会の根底にあるものも、対話の大切さでしたよね。
私達は話し合うという最大にして、最高の武器を持っています。
これさえあれば怖いものなし、という武器です。

ガンジーだったと思いますが、こんな事を言っていました。
「目には目を、では世界は盲目になってしまう」と。

相手を罵倒し、非難し、侮辱するだけでは、
自分の想いなんて何も伝わりません。
汚い言葉を使えば、それだけ自分が汚くなっていきます。

創価学会で悩んでいる方、まず何をしたらいいのかわからない方も多いと思いますが、
まずは創価学会とは何か?を知っていく事が大切だと思います。
学会員さんも、自分の組織は自分が一番知っていると思い込まず、
もっと客観的に創価学会を見てみるのも大切だと思います。
知るということは、自分を成長させる、唯一の方法なのですから・・・

雨が強くなってきましたね。
なんだか色々と考える一日になりそです。


スポンサーサイト

コメント

創価学会員の彼との結婚に悩んでいます

初めまして。
キヨさんのブログを読んで、新しい考え方と、勇気をいっぱいもらいました。
創価学会員の彼と結婚を考えるようになり、アンチ創価学会の私の両親に反対され、反対されたからといって、彼が大切で一緒に生きていきたいとおもう気持ちは変えられず、でも、自分の中にある、創価学会への疑問も整理できず。。。しんどい2ヶ月間をすごしているところです。
そんなときにキヨさんのブログをよんで、もっと一緒に創価学会について考えていこう。話し合っていこう。という気持ちになりました。ゆっくりでも、彼が祈ることだけでなく私と一緒に作っていく生活に幸せを感じてくれるようになっていってくれたらと思います。
乗り越えて幸せをつかみたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>ハヌマーンさん

お久しぶりです!
お返事遅くなりすみませんでした。
リンクの件、大丈夫ですよ!追加させて頂きました。

学会とは全く無縁の生活を送っているのですね。
私もそんな生活ですが、実家に帰ると選挙の話攻めにあっています。
自分で考え、自分で投票する、という私の言葉は一切無視し、
入れればいいの!!と怒鳴られる始末です。

無縁の生活を送るにはちょっと難しいですが、
自分の環境を大切にし、幸せになっていきたいと思います。

最近物凄く寒くなってきているのでお身体にはお気をつけて下さい。
私は今日冬物のコートを着てしまいました・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おひさしぶりです。

ごぶさたしております。
挨拶が遅れましたが、このたびやっと自分のブログの整理が終わりました。
http://hanumaan.blog.drecom.jp/
このブログは今後更新がありませんが、
このブログで自分の葛藤を文字にしてみようと思って、こうしてみなさんに出会えたことが嬉しく思っています。

私の近況。
創価学会員の男性友人との関わりが一切なくなりました。
今の私は「創価学会」とは全く無縁の生活です。
「こんなに楽なのかー」と思う自分に自分で驚きました。
悩んだり葛藤してみなかったらわからなかったと思います。
(逆に以前より「創価学会」に敏感になっているようにも思いますが…)
キヨさんの「他愛もない話だけどこんな日々です」と書きたくなるのもわかる気がします。

キヨさんのブログのリンク先の仲間に入れていただけたらと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。

ハヌマーン

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

キヨさん、こんにちは。

原さんとはどこかで遭遇したか記憶がありませんが、HPを見させてもらいました。勉強になりました。
キヨさんは、しっかりとした信念を持っていて大変ご立派な女性だと思います。向上心というものを持っていますと人は仏教を知らなくとも自然と真理の道にたどり着けます。
キヨさんはそんなタイプでしょうか?

なりより、お元気そうで良かったです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heibonnnakurashi.blog117.fc2.com/tb.php/92-7a539cf5

こんにちは、キヨです。 周りから様々な影響を受けて無宗教になりました。 このブログは、恋人や知人が創価学会で苦悩している 人と学会の方々にあてたブログです。 記事はあまり順番を気にして書いていないので、好きなタイトルからご自由にお読みください。リンクはご自由にして頂いて結構ですが、その際コメント欄で教えて下さいね。

キヨ

Author:キヨ
FC2ブログへようこそ!

QR

☆携帯からもどうぞ☆

