創価学会の私と無宗教の彼

学会3世・活動家だった私。元恋人に影響され、無宗教になりました。

恋人が学会員の場合、その信仰度合いにもよりますが
脱退させるのは至難の技です。
なので脱退は考えず、精神的に止めさせることだけを考えましょう。

なぜ退会が難しいのか?
1、脱退手続きをしても、名前を排除されるのは困難なため。
2、親が学会員の場合、親との仲が非常に悪くなるため。
3、脱退すると、地獄へ落ちると教えこまれているため。
4、よっぽどの強い精神力がない場合、内部からの引き止めが
  もの凄い強いので精神的に耐えられない人が多い。

では、どうやって脱会へ導くのか。
これは私の経験に基づいてですので、あくまで参考程度に。

1、とにかく相手の話を真剣に聞く。
2、聞いた上で、相手が不安に思っていること、
  疑問に思っていることをどんな些細なことでもいいから見つける。
3、見つかったらそこを徹底的に話し合っていく。

ここで面倒になって別れ話が持ち持ち出す/出されるケースが多いと思います。
しかしここでダメになるようなら、酷い言い方ですが別れるべきでしょう。
なんとか話し合っていけるのなら、

4、矛盾点をつきつつ(批判にならないように)
  とりあえず相手を納得させる。(説得ではないです。)
  例えば、なぜ祈れば叶うのかを説明してもらうとか、
  選挙の時のしつこい勧誘をどういう思いでやっているのかを聞く。
  
納得させたら半分は精神的に脱会しています。
『創価学会は完璧な宗教団体』という考えを変えさせるのですから。
あとは学会員本人が一人で考える番です。
ここからはかなり学会員自身がキツイので、
頑張ってとしか言いようがないのですが・・・・

学会員本人が学会についての何かしらの矛盾点を発見したら、
それを自分で掘り下げていきます。
なぜ祈りがかなうのか?
なぜ平和の団体の創価学会が、創価学会以外を全て邪教というのか?
財務はどうのように使われているのか?
なぜあんなにも選挙活動をしなくてはならないのか?
など、自分の中での葛藤が生まれます。

そしていざ!学会に対する信仰心が薄まってきた・・・!!!
というところで最大の難関が生まれます。

この宗教をやめたら罰があたる

学会員の皆さんは本気で確信しています。
この恐怖心を取り除くのが、一番の難関かもしれません。

意外ですが、学会員自身が学会自体を疑うのまではとても簡単なことなのです。
ちょっと調べれば学会で教えられていない様々なことが
浮上してきますし、裁判の内容などはウソかけませんからね。
ただ、学会の人々はそういう情報(正しくても)を知ろうとしません。
インターネットの情報はほぼ間違いだと思っているからです。
裁判の内容を偽装してインターネットなどで言ったりしたら、
それこそ大問題って普通に考えればわかることなのに、
学会に不利な情報は信じようとしません。

この信仰は絶対的真理。
止めたら絶対に何か悪いことが起きる。


この思いを克服するのに私は1年ほどかかりました。
信仰心は無いのに、なんだか怖い。
親からも地獄へ落ちると言われていましたし、
なんせ20年以上も信じてきたのでそう簡単には覆せません。

本当に怖くて辛かった時期は2ヶ月ほど続き、
平均睡眠時間は3時間ほどでした。
拒食症になったのも、鬱病になったのもその時です。
夜はガタガタ震えて、何か起きるかもしれないと
外にも出たくなくなかった毎日です。

今思い出すと、壮絶な自分との葛藤がありました。

それくらい、信仰を捨てるということは大変だったのです。

でも、自分のためにも止めたほうがいいと確信していたので、
なかばムキになって無理矢理止めたという感じでした。

お陰様で今はとてものびのびと、平和に幸せに生きています。
まさしく人間革命です。

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heibonnnakurashi.blog117.fc2.com/tb.php/9-23194b9f

こんにちは、キヨです。 周りから様々な影響を受けて無宗教になりました。 このブログは、恋人や知人が創価学会で苦悩している 人と学会の方々にあてたブログです。 記事はあまり順番を気にして書いていないので、好きなタイトルからご自由にお読みください。リンクはご自由にして頂いて結構ですが、その際コメント欄で教えて下さいね。

キヨ

Author:キヨ
FC2ブログへようこそ!

QR

☆携帯からもどうぞ☆

