創価学会の私と無宗教の彼

学会3世・活動家だった私。元恋人に影響され、無宗教になりました。

皆さんこんにちは!
お花見の季節なので、期間限定でカスタマイズを桜にしてみました。
お花見時期が終ったら以前のに戻そうかなと思っております。

さて、今日は今特に話題となっているチベット問題です。
恥ずかしながらも、私はチベット問題には詳しくなく
ただ今勉強中の身ではありますが、最近少しずつ調べ始め、
自分なりに考えなくてはいけないな、と思うようになりました。
チベット問題??の方は、下のURLを参考に読んでみて下さい。
(恐らく私がダラダラ説明するよりずっとわかりやすいと思います・・・・)
砕けた感じでとても読みやすいです。

         ↓↓↓↓↓

ブーンはチベットについて何も知らないようです(^ω^ )

         ↑↑↑↑↑

正直、初めて知る事ばかりで驚いていました。
以前テレビの特番でチベットについて放送されていたのを思い出しましたが、
しかし、中国との関係などは追求していなかったと思います。

チベット仏教の最高指導者のダライ・ラマについては、
輪廻転生を調べた時に名前が出てきて少し調べました。

個人的な意見ですが、私は輪廻転生というチベット仏教のシステムは
あまり好けません。しかし、否定する気は全くありません。
今問題となっていることは、中国政府が世界へ主張することと、
実際に起きているであろう事が全然違く、噛み合っていないことです。
多くのチベット人が苦しめられ、投獄され、虐殺されている・・・
チベット人が次々に射殺されていく映像も私は見ました。

でも・・・

私も、このブーンのようにデモに参加する度胸もありません。
でも・・・・何もしないのは・・・とても嫌です。

なんとかしなきゃ!
でも私に一体何ができる・・・?

この言葉がぐるぐる頭のなかで回っていました。

自分で調べて、勉強して、一つ一つ知っていくことが大切なんだと、
チベット問題で深く考えさせられています。

情報を知っていることと、知らないことでは、雲泥の差があります。
何を知るかを選んで生きていくのが人生ですが、
今世界で問題になっていることを知るチャンスを、
私たち日本人はたくさん持っていると思います。
(特にこのようなブログに来て下さる人達なら・・・)

まだまだ私は勉強中の身、一緒に考えていけたらいいなと思っています。


スポンサーサイト

コメント

>釈迦ファンさん、キヨさん
コメントありがとうございます。
あれから、こっちから再び連絡を取って、私が何に対して怒ったのか、どういう気持ちなのかを電話で話しました。
結婚の話は白紙に戻してもらって、あっちの強い希望もあり一応まだ彼氏彼女の関係でいさせてもらっています。

しかし、口論中に
彼:学会以外の宗教は邪教。お前は分からないだけ。
私:じゃあ、私が信仰してる日蓮宗も邪教なんだ?
彼:そうだね。
私:じゃあ、私の事は邪教徒だと思ってるんだね、私が何宗でも構わないってさっき言ったのにね?
彼:・・・
という会話があって・・・結局私が「学会の方針か個人的な思想か知らないけど、そんな傲慢な人とは付き合えない」と言うと、
「分かった反省する」とは言っていましたが・・・。

彼氏が学会と真正面から向き合おうとしない限り、私が彼氏を再び信じる事はないのかもしれません。
何より、親から別れろと毎晩言われて、親と彼氏の板ばさみになって磨り潰されそうです。
なんでこんな事になってしまったのか。

>釈迦ファンさん

こんばんは!

いえ、お礼なんてとんでもないです><
チベットが今どのような状態なのか詳しく知る事はできないですが、
確かに私達は苦しむ人々が一人でも減ってほしいと思ってます。
この気持ち、とても大切だなって思います。
私達は極端に窮屈な国に生きた事が無く、危機感が薄いのでしょうが、
私達の常識とはかけ離れた世界に住んでいる人々が多くいるのでしょう。
その人達の日常が次々と壊されていくのは、同じ世界に住む人間として
どこかやりきれない気持ちになります。

>sowjunさん

> 中国国旗と、チベット国旗が同じ場所で振られている様子を撮影したマスゴミが「見てください。沿道には中国国旗とチベット国旗を振る歓迎の方々で溢れております。中国とチベットの友好を望む、そういう気持ちのあらわれでしょう。早く暴動などの暴力的行為をやめ、対話してほしいものです。」
> ぐらい言うぞ。

なるほど。
そこまで考えが至りませんでした。
考えが浅かったです(^^;

私は、日本の報道機関に関してはsowjunさんほど幻滅していないのですが、少なくとも中国の報道機関には逆に利用されてしまうかもしれませんね。

>キヨさん

> 自分が何が出来るのか、何がしたいのか、とても考えさせられてしまいます。

自分に「何が出来るのか」は考えていたのですが、自分が「何がしたいのか」あるいは、「どうあってほしいのか」ということを全く考えていなかったので、かなりハッとさせられました。
つい、自分を向き合うのを忘れて、典型的な思考パターンに入ってしまっているんでしょうね。

おかしな感じになるのを承知で、お礼を書かせていただきます。
気づかせていただいて、ありがとうございます。

>釈迦ファンさん

こんにちは^^ お久しぶりです。

私も、このような場所で発信するぐらいしかできません・・・
自分が何が出来るのか、何がしたいのか、とても考えさせられてしまいます。
とりあえず北京オリンピック支持の物は買わないようにしています。
不買運動っていうんですかね?
無駄かもしれませんが、身近なことからやってみたいと思っています。

>独り言さん

こんにちは^^

青山さんのコーナーをちゃんと見たのはこのチベット問題が
初めてだと思いますが、私も好感を持ちました。
これからもどんどん発信してほしいと思っています。

先日母と電話した時も、
「創価学会は平和活動をしているんだ、キヨもいつかわかる時がくる。」
と言われました。是非学会員さんにチベット問題への考えを聞いてみたいです。

>つくよみさん

こんにちは、はじめまして^^

>>さて、私は彼氏に、つい一週間前に学会員である事を打ち明けられました。
>>彼氏の猛烈なアタックに根負けして付き合って数ヶ月、次第に私も好きになっていって
>>ようやく結婚しようか?と言う話が出た矢先の出来事でした。

悲しいですが学会員には、よくあるんですよ・・・
この「結婚が決まってからのカミングアウト」・・・
私自身それだけはやってはいけないと思っています。
私が今つくよみさんの立場でしたら、間違いなく大喧嘩になってしまうでしょう・・・

釈迦ファンさんがコメントしてくださいましたが、
『少なくとも、つくよみさんが、「距離を置こう。」と告げられた事に対して、
何が問題なのかわからないような彼氏さんであれば、
少なくとも現時点でつくよみさんが結婚という選択をするには、
彼氏さんの成熟度が足りないような気がします。』
という部分、私もそう思います。

正直あまり彼氏様を責める事はしたくありませんが、
婚約してからのカミングアウトは卑怯だと思ってしまいます。
長い人生を一緒に生きることが、どれだけ大変で険しい道なのか・・・
熱心な学会員にとっては人生の指針である創価学会を、
伴侶に理解してもらっていない状態でどうして結婚に踏み切れてしまうのか
私には不思議でなりません。

しかし彼氏様も苦しんでいるはず・・・
(距離を置こう、と告げられている状態なのですからね・・・)
好きなのに一緒になれない、これほど辛い事は無いですからね><;
つくよみさんは現在体調はいかがですか?
まだ彼氏様とは連絡等とっていないのでしょうか?
何かありましたらいつでもコメントして下さいね。

>sowjinさn

こんにちは^^

確かに、テレビ局によって扱いが全然違いますよね・・・
私も恥ずかしながら最近までチベット問題がこんなにも深刻化
しているとは思っていなかったです・・・

創価学会がチベット問題を取り上げないのは
「そりゃそうだよな・・・」と正直思いましたね。
中国と仲が悪くなるのは避けたいでしょうし^^:
中国国内ではyoutubuは規制かかってみれないんですよね?
規制しているなんて「我々が提供している情報と実際は違いますよ」と
わざわざ言っているようなものです。
なんとしても北京オリンピックを成功させたい態度が見え見えで、
なんだか悲しくなってきます・・・

>釈迦ファンさん
チベットの国旗だけではダメです。
ちゃんと「チベット独立」と日本語で言わないとダメです。
というのも、私もそういう活動について考えたのですが。
まず、中国国旗を持ってくる活動家がいるでしょう。
中国国旗と、チベット国旗が同じ場所で振られている様子を撮影したマスゴミが「見てください。沿道には中国国旗とチベット国旗を振る歓迎の方々で溢れております。中国とチベットの友好を望む、そういう気持ちのあらわれでしょう。早く暴動などの暴力的行為をやめ、対話してほしいものです。」
ぐらい言うぞ。
映像を支配しているのはアッチだから。
あまり振らずに静止や、ゆっくり単純動作というのも一つの方法です。 その方が見やすいし。
で、英語で「フリーチベット」と叫ぼうという案も色んなところで見かけるんだが、これもまずい。
「日本人は英語がよくわからない。たまたまネットで見たのを、ただまねしているだけ」
と言われかねない。

結局、報道機関が腐ってるから、こっちもそれなりの準備が必要です。
私は沖縄在住ですが、こっちは、新聞、テレビ、活動家、あらゆるものが左翼です。
右翼団体のトラックが休日に通りますが、ミエミエのエセ右翼です(左翼団体が右翼の信用を落とすために偽装している)
そんな中にいますので、ちょっと神経質かもしれません(;^ω^)

しかし、まだ時間はありますので、試行錯誤をするのは無駄にならないはずです。

私は、知人などにチベットの事を話しているのですが、全く知らなかったという人もいました。
ニュースでもちょろっとしか出てないので、チベット暴動があったことすら知らない人もいたのです。
私に今できることはこれぐらいですが、もっと何かあるんじゃないかと考えています。

>つくよみさん

はじめまして。
30代独身の、何の宗教団体にも属していない、自称仏教徒の「釈迦ファン」と申します。
つくよみさんのコメントに対して返信させていただくには、激しく役不足な気がしますが、他の方がコメントされていないので、コメントさせていただきます。

つくよみさんが、彼氏さんに腹を立てていらっしゃる理由は、「彼氏が創価学会員であること。」よりも、「結婚の話が出るまで隠されていた」ことに向かっているようで、これはとても健全で、自然な怒りのように感じます。

宗教の問題は、つまるところ、どのように生きたいか、どのように死にたいか、という問題でしょう。
そこの所で、腹を割れない人と、長い人生を供にするのは、正直、かなりリスクが高いような気がします。
私は、宗教・価値観が異なることより、そこをぶっちゃけられない事の方が問題だと思います。
私なら、はらわたをひっくり返して見せられない人と、人生の荒波に立ち向かう気には、到底なれないです。

少なくとも、つくよみさんが、「距離を置こう。」と告げられた事に対して、何が問題なのかわからないような彼氏さんであれば、少なくとも現時点でつくよみさんが結婚という選択をするには、彼氏さんの成熟度が足りないような気がします。
「好きなのに」という気持ちはわかります・・・わかるつもりです。
でも、残りウン十年の人生を供にすることを考えたら、少しくらい計算高くなったって、いいんじゃないでしょうか。

以上、適当な事を書きましたが、気に入らない点があれば、聞き流してください。、

キヨさんへ。

お久しぶりです。
相変わらず、輪廻転生を受け入れられないのに、お釈迦さんの大ファンをやっています。

動画、拝見しました。
モロ、関西の番組ですね。
僕は、青山さんと魚住さんのファンなので、見られてうれしかったです。

できること、少ないですよね。
とりあえず僕は、チベットの国旗をプリントアウトしています。
胡 錦濤さん来日時に、この国旗を振って、ぜひ笑顔で歓迎したいです(^^)。

最近のTVからはお笑いタレントだらけで、楽しんで観てるのか、
タレントをばかにしてストレス解消なのか。

社会を動かしてる一握りの人達は古代ローマから
市民をパン(食料)とサーカス(娯楽)でコントロールはあたりまえですね。

TVは受身が多く、青山繁晴さんのコーナーみたく自分で
考えさせる番組は少ないですね。青山さんは尊敬しています。

占領されてる国、現在進行形で民族が抹殺されている国
歴史教科書や中東の遠い話ではなく東アジアのチベットと言う国

聖教新聞(機関紙)を勧める人は「私は恥知らずなおバカです」
と自分で言いふらしてる情けない人ですね。

中国がたくさんほめてくれた(池田大作さんに)
中国の政治家がお会いになってくれた(池田大作さんに)

創価学会員の平和活動はいつになったらスタートするの?
小さな平和活動はSTOP聖教新聞かな

キヨさんのチベット記事発信ありがとうございます。




はじめまして

彼氏が創価学会、私が日蓮宗(正宗ではないです念のため)のつくよみです。
チベットの件、本当に酷いですよね・・・とは言え私は創価学会だけを批判する事が出来ません。
日蓮宗も沈黙したままですから・・・一応、「何もしないんですか?」とメールを送ってみたんですが。
返信あるかなあ、どうなんだろうなあ。と言った感じです。

さて、私は彼氏に、つい一週間前に学会員である事を打ち明けられました。
彼氏の猛烈なアタックに根負けして付き合って数ヶ月、次第に私も好きになっていって
ようやく結婚しようか?と言う話が出た矢先の出来事でした。
以前にも私からは、宗派は言いませんでしたが仏教徒である事、それなりの信仰心を持っている事を告げていましたが、
彼氏の方はのらりくらりと話題を避けるばかり・・・今思えばその時に何故ピンとこなかったのだろうとorz
結婚の約束を取り付けてから白状するなんて、と悲しいやら腹立たしいやら。
「もうこの女は逃げないな」とでも思われていたんでしょうか(ノд`

1週間食事も喉を通らず寝付けず、ついさっき、とうとう「距離を置こう」と相手に告げてきました。
好きなのに・・・もう駄目かもしらんorz

連コメ失礼!(; ・`д・´)

あとね、テレビや新聞は信じないことね。
日中記者協定ってのがあってな、日本で中国の不利になるような報道があった場合、中国国内から日本人記者をすべて追い出すってのがあってね。
まぁ、追い出すとか言って殺すのもあるんでしょうけど。
それに、そもそも色んな局を中国が握ってたりします。
たとえば、報道ステーションでは、チベット問題=経済格差問題 などと位置づけていましたし。
ニュース23では5分間も報道しませんでした。
この問題について、日本国内のメディアを信じてはいけません。
中国がらみの問題について、日本のメディアは嘘つくのも平気ですから。


と、それだけ言いたかった(; ・`д・´)失礼しやした!

む?コメント一番乗り?
(*´ω`*)

チベットの問題ですね。
おいらもコメしました。

ホントね、つらいよな。
しかし創価学会はノータッチ。
だって池田は中国とべったりだから。

このチベット暴動の動画をYouTubで探したとき、まだそれほど飛び火してなかったのですが、コメントがいっぱいあって、中国人のコメント多かったです。
しかし、ご存知の通り、中国は中国国内からのYouTubへの接続を切っているのです。政府主導で。
にもかかわらず、中国語でコメント。
で、文面を見れば分かりますが
「チベットは中国の一部だ」
「もともとチベットは中国だ」
などなど、いかにも工作員ってコメント。
その中に、無視できないものがありました。
「沖縄独立」
いいですか?中国語の文面にまざってこの言葉があったのです。
沖縄では、分断工作というコトをしている連中がいます。 沖縄を日本本土と切り離そうという活動です。
これは、民主党も一枚かんでます。「沖縄ビジョン」法案を見れば民主党が中国の手先であり、沖縄を中国に渡そうとしているのがみえみえです。
チベットで、暴動が起こっている中、チベットは俺たちのものだ、沖縄を独立させろ??文章がもうワケワカラン。
沖縄関係ないだろ。

でも、これは沖縄県民は考えるべきです。
中国がチベットを踏みにじれば次は台湾、そして、沖縄です。
このチベットの問題がこのオリンピックの時期であったのも幸いです。
チベットが独立できるなら(そもそもチベットは独立国なんだがな)、台湾も独立できるはずです。 そうなれば、日本は台湾と交易もできます。
ヘタレの外務省は、中国に脅されて台湾との国交を切りましたからね。
台湾は、実は世界のコンピュータ部品製造において重要な場所だったりしますので。

法輪功などの民主化勢力も頑張ってほしいです。

と、まぁ感情たかぶってる感じでごめんよ(;^ω^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heibonnnakurashi.blog117.fc2.com/tb.php/89-6ca4f14b

こんにちは、キヨです。 周りから様々な影響を受けて無宗教になりました。 このブログは、恋人や知人が創価学会で苦悩している 人と学会の方々にあてたブログです。 記事はあまり順番を気にして書いていないので、好きなタイトルからご自由にお読みください。リンクはご自由にして頂いて結構ですが、その際コメント欄で教えて下さいね。

キヨ

Author:キヨ
FC2ブログへようこそ!

QR

☆携帯からもどうぞ☆

