創価学会の私と無宗教の彼

学会3世・活動家だった私。元恋人に影響され、無宗教になりました。

(まだまだ結婚は先ですが)
先々週彼と一緒にウェディングフェアへ行ってきました。
将来に向けて貯蓄も必要ですし、本格的に見積もりを出してもらおうと
行ったのですがやはり結婚式は高いですね(^_^;)
頑張って貯金したいと思います(@_@)

ちなみに私と彼は教会式を希望していますので、
人前式(結婚式に来てくれた人に誓う)や神前式(神に誓う)ではありません。
私としては本格的な教会で挙げたいのですが、
(ホテルチャペルは小規模なためいまいち雰囲気が乏しい感じが・・・)
やはり遠方から来てくださる人を考えるとホテルウェディングが・・・と上手く行きません(^_^;)
これから色々悩むんだろうな~と考えると楽しみな反面恐ろしいです。

では、今回のテーマですが、
「創価学会式結婚式」です。

私自身は学会式の結婚式に出席したことは無いのですが、
学会員時代に聞いた話と、ネットで調べた範囲での知識ですがここに載せたいと思います。
(あくまでも参考程度にしてくださいね、私は実際出席したわけではないので(^_^;))

まず、学会員時代に聞いた話で私が持っていた知識では、

1、創価学会の会館で挙げる。
2、御本尊の前で指輪の交換をする。
3、お経をあげる。
4、婦人部やら壮年部やらの偉い幹部さん方が
  何やら大勢でお祝いしてくれる。(お話も有り)
5、大体30分ぐらいで終了する。

とういう感じでした。
ネットで調べた限りでは、以下のような式次第らしいです。

1、新郎新婦入場
2、方便品、寿量品の読受
3、親族固めの杯
4、三々九度
5、指輪交換
6、祝いの言葉

(4の三々九度ですが、これは献杯の礼で一杯のお酒を三口で飲む行事です。)

大体30分ぐらいで終了するらしです。
費用もかからず(お礼で何千円か包むぐらいらしいですよ)
ただ友達は呼びにくいので別に披露宴が必要ですね。
内輪でやりたい学会員さん同士ならピッタリではないでしょうか。
ただ・・・どちらかが学会員でこの式をあげるのには
色々と問題が発生しそうです。


スポンサーサイト

コメント

hehaha,

hehaha,

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

寛容性 VS 日本人

私はアメリカで活動している40代の既婚女性です。
ブログをみていて思ったのですが、学会式で、挙式をあげたくないのなら、本人たちの意思に反してまで、そうしなくてもいいんではないでしょうか??

それから、日本の人は自分に、なじみのあまり無い物に対して、寛容になれない傾向が強いと思います。

多文化のアメリカでは、色々はお国柄の物に触れることが多いので、それはそれ、と、受け入れあって、いますよ。いきなり、自分にとって、不快だからといって、“信じられない!”とか、“ありえない!”とかいう判断をしてしまうのは、どんな物でしょうか?
お国柄が一緒でも、人はそれぞれ違うわけですから、色々な考え方や、スタイルがあって、いいはずなのに、日本の人は、その違いを尊重しあうことが、あまり出来ないように思います。

私も、こっちに来たばかりのころは、(10年以上住んでいますが)非常に日本人チックだったと思うので、自分のことも含めて、そう思います。

先入観を捨てて、ものを見たときには、又違う面が見えてくるものですよ。

学会は、素晴らしい所です。ただ、そこにいたるまでには、時間がかかるのだと思います。そう思えない人もいるのだと思います。

始めにも書きましたが、学会式のユニークさが、いまいち受け入れがたいのであれば、何も、そうしなくてもいいと思います。結婚式は何よりも、本人たちの意思を尊重すべきだと思いますので、、。



>秋桜さん

はじめまして!

>>わたしは学会に入る気はないのですが、学会式の結婚式をするには
>>入会しないといけないんですかね?

いいえ、特にそのような決まりはないですよ。
しかし学会式の結婚式しか有り得ないのですか・・・
会館で式となると友人もあまり呼べませんし
披露宴は別にする、という形になるのでしょうか。

>星野さん

明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします。

お仕事忙しいのですね(@_@;)
5~6キロ痩せてしまうなんて羨ましい・・じゃなくてお身体大丈夫ですか!?

不気味なんですか~(>_<)
私も一度くらい経験してみたかったのですが、
恐らくこれから出席することは無いと思いますのでちょっと残念。。。
でも、ウェディングドレスで畳・パイプ椅子ですか!
想像しただけでも不気味な雰囲気です(@_@;)

創価学会式って・・・。

はじめてコメントします。
わたしは無宗教ですが近々バリ活の彼氏と結婚を控えています。
どうしても彼氏は学会式の結婚式しかありえないと言います。
式にこだわりはないんで学会式でも我慢できますけど・・・。
わたしは学会に入る気はないのですが、学会式の結婚式をするには
入会しないといけないんですかね?

こんにちは。
「いろいろあるさ」の管理人星野です。ご無沙汰しております。
キヨさんあけましておめでとうございます。
やっとこさ、書き込みできる環境(仕事がしぬほど忙しくって・・・5~6キロ痩せましたw)になり、新年のご挨拶に参りました。
本年もブログともどもよろしくお願いいたします。

創価の結婚式ですかー私何度も出席(参加?かしら)したことがあります。三々九度の手伝いもしたことがあります。あれはー不気味ですよw
ウェディングドレスで畳。なのにパイプ椅子。そして読経・唱題w
三々九度の手伝いをした式の時には美容師さんも介添えでいらしてましたけど、かなーーーーーり引いちゃってましたw

私はチャペルウェディングに憧れてるんで(活動家のときからw)絶対にありえないですけどねw


>独り言さん

こんにちは!
あーくそさんへのコメント、ありがとうございました。

私は、社会へ出て、学歴の大切さを身に染みて感じた一人です(^_^;)
最低限のラインがないと職も自然に狭まってきます。
私は全然高学歴ではないですが、いくら人間は学歴で決まらないと言っても、
大学を卒業しないと入れない企業は沢山ありますしね・・・

>>初期の「人間革命」と今のでは内容が違いますし、
>>真実とフィクションをおりまぜています。
>>これを本当の歴史と勘違いしてる学会員がたくさんいます。

私は新・人間革命を読んでいたのですが、
(と言っても全部は読んでいません)
初期の人間革命の矛盾点はたくさんあるらしいですね。
私も時間があれば読んでみたいのですが、
もう精神的に無宗教の身、かなりの時間を要するので
あまり読破する気には正直なれなかったり・・・(^_^;)

>あーくそさん

はじめまして!

お父様はいつ創価学会に入ったのでしょうか?
あーくそさんが入会していない、また入会を勧めてくるということは
ごく最近の入会なのでしょうか?

>>その内容はというと「創価学会に入れ」や「人間革命を読め」とかです
>>非常にうるさい
>>読む本くらい自分に決めさせてくれ

いくら自分の子供でも、信仰を強要することは間違っています。
あーくそさんが自分で考え、創価学会に入れと言われていることが
苦痛に感じているなら尚更です。
もし私が今ぐらいの年齢で親に宗教を勧められたら、
創価学会のどこが良いのか?
祈ることでなぜ願いが叶うのか?
世間の様々な疑惑はなぜこんなにもあるのか?
など質問をたくさん投げかけて相手がどれほど言い返してくるのか
まず様子を見ると思います。

こちらも創価学会の知識が無いと言い返せない部分がありますので、
基礎的なこと(学会の何が問題になっているのか)を他の方のブログなども
参考にして読んでみるのがいいと思います。

お父様が熱心な活動家の場合、こちら側(無宗教側)が
お父様を脱会させるのは正直至難の技だと思います。
お父様の信仰暦によりますが、頭が創価学会脳になっていると
思考停止状態になってしまっています。

例えば、あーくそさん自身がが金正日を賛美し、
部屋に北朝鮮の国旗や金正日の写真が飾ってあり、
お父様に「金正日様は最高なんだよ!お父さんも尊敬しなよ!」
と言っていたら、常識的に考えて「それはおかしい」とお父様は思いますよね?
それに、金正日が書いた本(あるかは知りませんが・・・)を
読むように強要していたら、間違いなく心配になります。

選挙時に、もうずっと会っていなかった人へいきなり電話し
公明党を頼むことが果たして常識外れではないのか
折伏(入会させること)を強要するのが心有る態度なのか?
冷静になって考えたら、おかしな点はたくさんあります。
それを一つ一つ追究していくことが大切だと思います。

ただ、お父様はやはりいつまでもお父様です。
いざという時は助けてくれるし、頼りになります。
一人暮らしを始めるとなると、未成年だと親が保証人になるのが必須ですし、
何かと親が関わってきます。
私はもう二十歳を過ぎ、社会人なので一人でほぼ全てのことができますが、
あーくそさんは16歳でしたよね?
あーくそさんは今、お父様を脱会させたいと思っていると思います。
その気持ちとてもわかります、とてもやりきれない気持ちですよね・・・

あーくそさんは今何を望み、どんな行動に出たいですか?
お父様をやめさせたいとなると、それなりに学会の知識が必要に
なってくると思います。(それらの知識は、ネット上でかなり得られると思います。)

あらゆる疑惑、ほとんどが本当です。会員に動揺を抑えるため、週刊誌は嘘、ネットも嘘、日本人は嫉妬深い、と教育しています。会員も信じたいんですね。

そのうち自分で考えるのが面倒になったり、恐ろしくなったりで放棄します。

過去プログも含めてネットで探すと2世の悩みは結婚、親との関係が多いです。

キヨさんのプログに生まれながらに学会の家に生まれたのも運命だった。僕は涙がポロリでました。

さてまともに親父と対決すると修羅場は間違いありません。オヤジも情報量が少ない時に学会に出会い青春時代を送ったことだと思います。

まあ逆折伏ですね。折伏も相手の過去を否定するやり方で、被害者が数多くでています。

とりあえず古本ネットで「北朝鮮」の賛美本、告発本を買いあなたも読んでから逆に親父に勧めたらいかがでしょうか。その後様子を見て「統一教会」の告発本を何冊か勧めてみてください。

初期の「人間革命」と今のでは内容が違いますし、真実とフィクションをおりまぜています。これを本当の歴史と勘違いしてる学会員がたくさんいます。

今、未来部に洗脳、人間関係を作り逃げ出せないよう網を張っています。思春期の方に対しイヤな言い方ですがうまく立ち回る事も必要です。

まだ準備期間です。長い人生です。今外に出たら人生の可能性を狭めてしまいます。高校だけは今からでも必ず卒業してください

借りられるお金は十分あります
ずっとバイトしてきたので

あ~くそさん、父親は大切にするべきです。父親に養われてるならなおさらです。
基本的にはあなたの幸せを世界で1番考えている人です。
とは言いつつ悩んでいるので解決にならないかもしれませんが、「中卒」と言うのがありますが、もし高校に通っていないのでしたら、4年間夜間高校へ通ってください、普通の高校へ通うより社会で生きていく財産が得られます(必ず卒業してください)。

もし高校に通ってたら、冷静に今、外で部屋を借りれるお金があるのか考えてください。今は準備期間です。オヤジに守られています。

創価学会の人は世間の常識を知りません。あなたは大丈夫ですか、今の親友を大切に。




16の中卒

父親が非常にうるさい
その内容はというと「創価学会に入れ」や「人間革命を読め」とかです
非常にうるさい
読む本くらい自分に決めさせてくれ
創価学会はいろんな疑惑があると思うのですが果たしてそれは本当なのですか
一度会合というものに出席したのですがその光景の異様さに驚きました
なんか池田大作という人が金ジョンイルみたいに見えました
それを期にどんどん嫌いになりました

父親になんて言い返してあきらめさせるのが妥当でしょうか

>ちぃちぃさん

こんにちは!

結婚式場で皆でお題目・・・(°◇°;)(°◇°;)(°◇°;)
和装ならまだわかりますが、
ウェディングドレスでお数珠は私には有り得ない・・・
本人達がそれで満足ならいいのですが・・・

>ミントさん

こんにちは(^^)

やはり教会式ですよね~憧れます。
でもちょっとこだわりがあって、私、神に誓うのは嫌なんです。
幸せになることはお互いが誓い合うのであって、神様に対して
ではない、という考え方が私にも彼にもあって・・・(^_^;)
(私は神様を全然信じていないので)
なので、牧師さんには私達で選んで、気に入った聖書文を引用して
読んでもらおうかなと考えています。
「神に誓いますか?」と言われるより、
「お互いに誓いますか?」の方が現実味があって憧れるんです。

お互いが嫌がっているのならば、
尚更学会式は苦痛ですね・・・(*_*;)
それだけは避けたいですね(>_<)

私、学会の結婚式に2回出ましたよ。
ひとつめは、会館での式。
新婦さんは白無垢。
キヨさんがかかれてるままの式次第です。

もうひとつは、結婚式場でのもの。
新婦はウェディングドレスでした。
かけられたご本尊に、ウェディングドレスの新婦(と新郎)が三唱し、集った人も華やかなパーティー衣装でお数珠を手にかけて唱和しました。
当時活動家だった私ですが、なんだか、お葬式にドレスで集ったような違和感を感じました・・・。

こんにちわ。

ウエディングフェア行かれたんですね!
私たちも前に、友達がブースを開いてたので見に行ったことがあります。

やっぱり教会式で挙げたい!
おんなのこの夢ですもん。
誓いますってやりたいですよー!

だけど、やっぱり無理かなあと思ってます。
(そもそも結婚できるのかも怪しいし・・・苦笑)
レストランウエディングが妥当になるのかなあ。

学会式は、彼も相当嫌がってます。
それだけは絶対に避けるようにしていきたいと思ってます。

とりあえず、貯金ですね^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heibonnnakurashi.blog117.fc2.com/tb.php/83-7e74faa7

こんにちは、キヨです。 周りから様々な影響を受けて無宗教になりました。 このブログは、恋人や知人が創価学会で苦悩している 人と学会の方々にあてたブログです。 記事はあまり順番を気にして書いていないので、好きなタイトルからご自由にお読みください。リンクはご自由にして頂いて結構ですが、その際コメント欄で教えて下さいね。

キヨ

Author:キヨ
FC2ブログへようこそ!

QR

☆携帯からもどうぞ☆

