創価学会の私と無宗教の彼

学会3世・活動家だった私。元恋人に影響され、無宗教になりました。

彼はだんだんと学会を非難するのは止め、

彼「俺はキヨのことが好きだから、
  将来ずっと一緒にいたいから、話し合っていこう。
  宗教で別れるなんてバカバカしいことだよ。
  俺はキヨとちゃんと話し合っていけるまで頑張るよ。
  だから、お互い批判し合うのではなくて、
  まずは認め合おうよ。」


こういって抱きしめてくれました。

今まで付き合った男性にこんなことを言われたことはありませんでした。
いつも批判され、そして別れる結果となってきました。

この言葉は、今でも鮮明に覚えています。

自分が正しいと信じて何十年も信仰してきたこの宗教。
間違っているなんて思いたくありませんでした。
でも、一つはっきりしていることがあります。

私は創価学会だから、こんな辛い思いを体験しなくてはならない

ということです。
学会員でなかったら、絶対に体験しなかった経験です。

普段泣かない彼の涙も見ました。
彼も私と同様、創価学会に対して真剣に向き合ってくれていたのです。
私と別れれば楽だったでしょう。でも、彼はそれをしませんでした。

物凄く辛かったと思います。
彼の真剣な態度で、私は創価学会から離れられました。
私もいっぱい彼を傷つけたし、私も傷つきましたが、
今は彼と一緒にいられることの幸せ・活動しなくなって、
自分の時間がとても増えました。

それに、学会員だった時よりも、より回りの意見に
耳を傾けるようになりました。それまでの私は
創価学会の思想に縛られ、創価学会に反する意見は
理由も聞かずに否定していました。
しかし、今は自分が違うと思った意見にも真剣に
耳を傾けられることができます。これは物凄い進歩だと思います。

今は本当に、幸せです。

親には相変わらず
「今の幸せはずっとは続かないよ。」と言われますが。

スポンサーサイト

コメント

>ナイチーさん

こんにちは!

なんか照れてしまいます(*^_^*)ありがとうございます。
「若い時にあげたお題目のおかげ」私も言われました・・・
私達がたくさん幸せになるのが、一番母への
意味深いことになるのだと思います。


本当に素晴らしい彼ですね!!!

>「今の幸せはずっとは続かないよ。」と言われますが。

これ、私も親に言われてます。。。
今 しあわせなのは、若いのお題目の貯金を使ってるだけ。。。とも。
とことん 娘の不幸を見たいようです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heibonnnakurashi.blog117.fc2.com/tb.php/8-bb8432e5

こんにちは、キヨです。 周りから様々な影響を受けて無宗教になりました。 このブログは、恋人や知人が創価学会で苦悩している 人と学会の方々にあてたブログです。 記事はあまり順番を気にして書いていないので、好きなタイトルからご自由にお読みください。リンクはご自由にして頂いて結構ですが、その際コメント欄で教えて下さいね。

キヨ

Author:キヨ
FC2ブログへようこそ!

QR

☆携帯からもどうぞ☆

