創価学会の私と無宗教の彼

学会3世・活動家だった私。元恋人に影響され、無宗教になりました。

私は生まれながらにしての学会員です。
生まれた時から創価学会が正しいと教えられてきました。
なので、創価学会を否定されることは、自分の人生そのものを
否定された気分になり、かなりのショックを受けます。
それが好きになった相手なら尚更です。

好きになった人には(恋人には)幸せであってほしい

幸せになるのは創価学会しかない

折伏しなきゃ!

相手に拒否される

学会員は逆境になればなるほど頑張る

結局理解されないまま終わる
またはどちらかが折れる

恋人が学会員の皆さん、私からお願いがあります。
偉そうで申し訳ありませんが、創価学会の恋人へは
極端な学会批判をしないであげてください。
上には逆境になればなるほど頑張ると書きましたが、
受けるショックは想像を絶するものです。
しかしそのショックを抑えつけてまた祈るのです。
その繰り返しは、とても心身ともにこたえるこのになり、
そのために私は一時期拒食症になり、鬱病になりました。

創価学会が嫌い・創価学会から早く脱退してほしい
そう思う気持ちは痛いほどわかります。
創価学会員も人間です。普通の人間のように
笑い・悲しみ・怒ります。決して特別なのではなく、
育った環境が違っただけなのです。

創価学会員の皆さんの気持ち、痛いほどわかります・・・
学会員の方々が日々頑張って祈って活動しているのも、
本当に世界の平和・大切な人が幸せになってほしいから
活動しているのだと思います。私も実際そうでした。

しかし、学会員の方の中にも、ちょっと
「これは違うな?」とか「他の人に迷惑かな?」とか
思ったことがある人は必ずいると思います。
そういうことは、どんどん追求していいんです。
なぜなら、自分が信仰している宗教だからです。
自分が幸せになるためにしている宗教をより深く知って、
一体なにが悪いのでしょうか。
その中で疑問に思ったことを追求したら、
私は親に狂っていると言われました。

子供に対して狂っている・お前は幸せになれない
と平気で言う親がしている信仰を、私はどうしても
信じられなかったのです。

スポンサーサイト

コメント

すみません。。前のコメントは削除していただけると助かります。。
m(_ _)m

私は最近婦人部になり、旦那は無宗教です。
だからと言って旦那や生まれてくる子どもには自由にさせてあげたいと思っています(要は、勧誘したくないという気持ちです)

私は女子部時代に何人か親御さんが信心していて、自分が未活動という女子部の方を3人ほど見てきました。
管理人さまと同じ、きちんとした回答をもらっていない人がいて、女子部の幹部の方にお願いして親御さんを説得させたこともあります。
私は基本的に何かあると女子部の先輩にいろいろ言ったりしてましたが、時には対立もしました。

学会の方もいろんな人がいるし、カチンとくることもあるでしょう。
悩みに耳を傾けてくれる方も絶対にいます。
言われるがまま…というのではなく、今持っている悩みをありのままぶつけても良いんじゃないんですか?
女子部もたくさんいるので、話しやすそうな方を見つけて。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして。この記事を見てスゴく共感しました!
私は無宗教で彼氏は創価学会員です。
でも、無理矢理勧誘するのはおかしいと考える常識人です。

彼氏の宗教である創価学会が批判ばかりでとても悲しくなります。
彼氏はそれ以上に悲しいと思います。

ただ勧誘して終わりではいけない。
しっかり良さを伝えて、活動してくれる人を探す。そんな考えを持つ学会員の方も多いはずです。

少しでも理解され、批判が少なくなると良いなと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heibonnnakurashi.blog117.fc2.com/tb.php/7-4421e7d6

こんにちは、キヨです。 周りから様々な影響を受けて無宗教になりました。 このブログは、恋人や知人が創価学会で苦悩している 人と学会の方々にあてたブログです。 記事はあまり順番を気にして書いていないので、好きなタイトルからご自由にお読みください。リンクはご自由にして頂いて結構ですが、その際コメント欄で教えて下さいね。

キヨ

Author:キヨ
FC2ブログへようこそ!

QR

☆携帯からもどうぞ☆

