創価学会の私と無宗教の彼

学会3世・活動家だった私。元恋人に影響され、無宗教になりました。

みなさんこんにちは!
相変わらず女子部からのメール攻めにあっています。
内容は決まって会合案内です。

いつも思っていたのですが、座談会とか地区の小規模な会合ではなく、
もっと大規模な会合になると女子部が皆同じに見えます。

○皆カラフルなパステルスーツ
○幹部になればなるほどショートカット率アップ(おでこを見せての)

聖教新聞に載っている女子部にまでなると、
上記2点の項目は9割方該当です。

う~ん・・・いや、いいんですけどね?
なんでかな~と思って。

私は黒髪ロングなので、ショートカットとは
残念ながら無縁です。切れと言われた非常に困ります。

せっかくここまでキレイに伸ばしてきたのにぃぃぃ~_| ̄|○ 
と本気で凹みます。

なんでなんですかね?
誰かご存知の方いらしたら教えていただけないでしょうか?
何気にずっと気になっているんです・・・。


スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。

キヨさん、初めましてこんばんはm(_ _)m
私は、学会2世の幽霊(笑)男子部員のマッチフリークと申します。
創価班をしているものですが、髪型や服装のことで疑問を感じております。(というか、活動も今は全くと言っていいほどしておりません)
やはり、女子部や白蓮さんにも髪型や服装の制限があるのですね・・・
男子部(特に創価班)もかなりうるさいです。
私自身、美容師として今年で4年働いているのですがむやみに髪を切ったりすることは絶対にできません。
それなのに、創価班の幹部や年上の人はというと「その髪型はなんだ!」や「信心がなってないからそういう服装になるんだ」とよく罵倒されていました。
本当に、くだらないし細かいことにケチを付けてまるでうるさい姑の様でした・・・
かと言って、そういうことをいちいち言ってくる幹部は大概フリーターでした。中には仕事をせず活動しかしない人もいました。
長くなりましたが、あれダメこれダメと言うのが本当に正しい宗教なんですか?と私は創価の人間に言いたいです。
人それぞれ、いろんな服装・髪型の人間がいるって本当に面白いのに・・・

いろんな考えを待った方がいるもんですね。
私も疑問に思ったことのある一人ですが経験上
事実を話しますね?
人は自分らしさが出ていれば良いと思います。
容姿に関係なく、その人自身が明るく楽しく輝いていれば自ずとそれは容姿にも現れてくるでしょうね。それは容姿というよりも目や表情の雰囲気が全然違って輝きを増したように見えてくるのだと思います。ただ、あまりにもだらしなかったり、不潔であっては近寄りたくもないし印象が多少悪くなりますよね??
どうして幹部になるとショートや化粧などが明るくなるのか、それは特に規定などないですね。女優さんとかと似ている根拠があるかもしれません。
やはり、新聞に掲載されたり、代表で人前で話す機会が増えます。
人に与える印象はまずは視覚から印象が強くなります。
どの世代の老若男女の方が見ても見ていて優しい気持ちになれるな、見ていてきちんとしているなとか、明るく綺麗で清潔な印象があれば人は皆何か前向きになれますよね。やはり女優さんも同じで周りの方には喜んでもらいたいという気持ちや何かのメッセージを自分自身の美しさやオーラなどで託していることでしょう。
誰が見ても清潔で美しい笑顔が大切なんです。
特にショートカットにしなければいけないなどという規定はありません。細かくいいますと、ただ座って話してだけの幹部ではありません。多々会合や会合準備などに細かいところまで関わります。よく陰で運営側に回り動くのです。髪があまりにも多いと邪魔にもなります。
そんなときに長い髪をかきあげたり会館の中に長い髪が沢山落ちてしまっていたりしたら少しひきませんか??
新聞掲載の時など顔が誰にでもわかるように、笑顔が伝わり元気が伝わるように、そんな意図があって自然と短い方は積極的にされているのです。
池田大作が好みだからなどというのは絶対になく、むしろ女子部はそこにいるだけで華やかになるような存在に。さわやかに、清潔に優しい乙女であって下さい。といわれています。
好みだととかそのようなことを言われることは判断する基準の次元が少し低すぎますよ?
化粧はさほど濃くありません。濃く見えますが圧塗りなどしてません。内面からでる美しさが顔に出てきています。きめが細かくつるつる美肌の方が大多数ですよ。
人のために何かできることはないか、そんな気持ちをもって生きていたら何かをしていたら自ずと人は美しいものが内面から出てきて人に伝わるものです。女子部でがんばっている方というのは社会でも学会内でもそのような気持ちを持ち生きています。そりゃ人間ですから気持ちの浮き沈みはありますし、自分が一番可愛いく自分に甘いのも人並みに思ったりもするでしょう。ただ、その気持ちがありながらも人のために何か尽くせる自分にと成長していくのです。

身内の結婚式に出席するような時の気もちも似ているかもしれませんね?
会合にいらした会員の方や来賓の方に今日は来てよかったなと思っていただける雰囲気をそんな女子部の一人の存在だけでも違います。
そこに華が咲いたような空気になるでしょう。学会としては自由ですし、芸術部の方なども本と自由ですよ。今の若い世代もそうですね。とにかく自分らしさでいいんです。
要は、化粧も髪型も自由です。ただ、多くの方への振る舞う気持ちを考えたら少しは清潔にしたらどうかな?とは少しだけでも考えませんか?
そのようなことですね。
だからこうじゃなきゃいけないとかではありません。もしこのような話を聞いて「でも」
と思うようであれば、まだまだ自分が可愛く自己の我見などが強いのでしょうね??
身近な人を大切にしてあげて下さい。
すなおに「そっか」と思えた方なら身近な人を大切にしているのでしょうね。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>ナイチーさん

はじめまして!ようこそお越しくださいました!

>元白蓮でした。
>身だしなみも大事ということで、髪の毛はショートにしなさいと言われ、
>私もバッサリ切った人間です。

そうなんですか・・・やはり規制があったのですね。
実際「切りなさい」と言われた方を知らなかったので驚きです><;
化粧も徹底していますね。
チークをおてもやんのように!?そ・・・それは・・・正直辛いです・・・(;_;)
真っ赤のチークって売っているんですかね?
池田氏の好み、そのような噂もありますが、実際はどうなのでしょうか・・・

元白蓮でした。
身だしなみも大事ということで、髪の毛はショートにしなさいと言われ、私もバッサリ切った人間です。
現在の白蓮は、少し規則がゆるくなり、きちんと束ねればOKのようですね。
服がパステルカラーなのは、基本、会合ではスーツなので、少しでも華やかな格好がしたい・・という気持ちの現れだと思います。

それから 化粧ですが・・・
今はどうかは知りませんが、白蓮Gでは化粧も徹底してました。
アイライン禁止、口紅は薄いのは駄目、真っ赤かまっピンクか・・・。
それと、チークはおてもやんのように真っ赤に塗るように言われてましたよ(笑)v-22

>創価瓦解さん

こんにちは!ようこそお越しくださいました。
丁寧に自己紹介ありがとうございます!

>さて、パステルカラーの服装と短い髪型というのは池田大作名誉会長の好みだからです。
>学会員、特に女子部の人ならみんな知ってるかと思ったのですが、そうぢゃないんですね。

いえ、そのような噂はネット上でもよく流れていたので
知っていたのですが、本当なのかな?と思って記事にしました。
本当に池田氏の好みなんですかね・・・
だとしたら・・・ショートにする程幹部になる前に抜けられて本当によかった(;_;)

>金正日が地方を訪問し、そこの少女達の制服について何か言っている映像
>が北朝鮮のニュースで流されたことがあります。
>そこでアナウンサーは「将軍様は少女たちの制服についてまで
>ご指示をされました」と言ってました。

そうなのですか。金正日は制服にまで指示をだしていたのですか・・・
なんだか時代がとても古い感じがしますね。
制服はいいとしても(学校などでは)、日常の服装・髪型まで
指定されたらたまったものではありあませんね。
そういえば、私も母に薄ピンクのスーツを買ってもらったことがあります。
「会合にも着ていけるでしょ♪女子部は華やかでないとダメよ。」
と言っていましたが、一回しか着たことがありません。
キレイな桜色なのですが、ピンクのスーツなんて会社には着ていけないし・・・
とてももったいないです。

あっ・・・・・!!でも結婚式に着ていけるかもしれません!

>仏法とはさん

こんにちは!

>歳にかかわらず、「感性が豊かな人」は髪の毛をのばしているようですね。
>芸術家や芸能人など。もっとも芸能人は職業として、自分や事務所がやっているようです。

確かに言われてみれば、芸術家の人で長髪の方は
多く見受けられますね。私は感性豊かではないですが^^;でも、
髪の毛を伸ばす、手入れするのは仏法とはさんがおっしゃっているように
女性にとっては大切なものだと思います。
もちろん気にしない方もいますが、メイクと同じで、ヘアメイクも
オシャレの楽しみの一つであると思います。

>女性が髪を切ったというのは、自分を捨てたということでしょう。
>だから、聖教の女性が「ショートカット」としているのは、
>そういった意志表示であり、また忠誠心を見せるポーズではないでしょうか?

私は実際「切りなさい」と言われた事はないのでわからないのですが、
「創価」という団体はそういう一種の団結?みたいなものがあるのでしょうか。
忠誠心を見せる、というのにも納得です。

>大作や信者にしても、得度の宣言をしてなくとも「僧」です。
>大作や幹部が頭を剃っていれば、信者は真似して「丸坊主」になるでしょう。

確かに、幹部がみな髪を剃れば、信者は真似するでしょうね・・・

>聖教新聞に載っている信者たちの写真は、
>北朝鮮の「キム・ジョンイル」に心酔している姿とよく似てます。
>北朝鮮も髪の毛の規制があるようです。

北朝鮮も、私がテレビで見る限りは髪型統一されていますね。
なんだか昔の学校みたいなイメージです。

北朝鮮と同じです

はじめまして

私は学会員だったことはなく、日本人で最も多い典型的な信仰心の薄い多神教ですが、学会員にしつこい折伏を受け、それをきっかけに元から嫌いだった創価学会について色々と調べ、また疑問を持った学会員や学会員に迷惑をかけられている人とかかわりを持つようになりました。

さて、パステルカラーの服装と短い髪型というのは池田大作名誉会長の好みだからです。
学会員、特に女子部の人ならみんな知ってるかと思ったのですが、そうぢゃないんですね。

金正日が地方を訪問し、そこの少女達の制服について何か言っている映像が北朝鮮のニュースで流されたことがあります。
そこでアナウンサーは「将軍様は少女たちの制服についてまでご指示をされました」と言ってました。

私は常々「日本に居ながらにして北朝鮮を疑似体験できるのが創価学会」と言ってます。
制服・髪型の件も、その具体例のひとつだと思います。

歳にかかわらず、「感性が豊かな人」は髪の毛をのばしているようですね。芸術家や芸能人など。もっとも芸能人は職業として、自分や事務所がやっているようです。

お坊さんでも、髪をのばしている人も例外的にいます。たいてい丸坊主です。頭を剃らなくとも。

髪の毛について言わせてもらえれば、「髪は女性のいのち」と言います。
女性が髪を切ったというのは、自分を捨てたということでしょう。だから、聖教の女性が「ショートカット」としているのは、そういった意志表示であり、また忠誠心を見せるポーズではないでしょうか?

髪の毛は、先の大戦においても「死地」に赴く時の「形見」でした。

うさぎの例で言いますと、死んで土葬にして埋めます。しばらくしてお墓を掘ってみますと、肉は朽ちて骨はカルシウムの粒になっても「うさぎの毛」はしっかり残っています。「ペットの毛」と言っても、そう言った力を持っています。今は火葬ですが、人の髪の毛もそう言う力を持っているでしょう。

丸坊主にしていれば、悪いことはできないでしょう。

大作や信者にしても、得度の宣言をしてなくとも「僧」です。大作や幹部が頭を剃っていれば、信者は真似して「丸坊主」になるでしょう。
創価としては上手いことやって、正体を悟られないためやっている点もあるのではないですか?
まぁ、考え方の違いのあることは認めますが。

髪の毛をのばしているのは、「青春を過ごしている証拠」です。男女とも一般人は、歳を取れば自然と短くなります。

聖教新聞に載っている信者たちの写真は、北朝鮮の「キム・ジョンイル」に心酔している姿とよく似てます。北朝鮮も髪の毛の規制があるようです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heibonnnakurashi.blog117.fc2.com/tb.php/57-d3ea90c4

こんにちは、キヨです。 周りから様々な影響を受けて無宗教になりました。 このブログは、恋人や知人が創価学会で苦悩している 人と学会の方々にあてたブログです。 記事はあまり順番を気にして書いていないので、好きなタイトルからご自由にお読みください。リンクはご自由にして頂いて結構ですが、その際コメント欄で教えて下さいね。

キヨ

Author:キヨ
FC2ブログへようこそ!

QR

☆携帯からもどうぞ☆

