創価学会の私と無宗教の彼

学会3世・活動家だった私。元恋人に影響され、無宗教になりました。

昨日母親に、「引越し先の住所は絶対に学会員には教えないでね」
とお願いしました。案の定すごい怒られましたが。

母 「引越し先の住所がわかったら統監カードまわさないとね。」

という感じに始まった会話。
もうすぐ言おうと思っていたので言ってしまいました。

  *******************

キヨ 「あのさ、私学会員には住所教えないつもりなの。」

母 「は?何言ってるの?どういうこと?」

キヨ 「だから、統監カードには新しい住所載せないってことだよ。」

母 「何でそんなことするのよ!?それはおかしいわよ。」

キヨ 「何がおかしいの?」

母 「あんたね、統監カードをまわさないってことは、あんたが
  まだその地区にいることになるんだよ?実際引っ越していなくなるのに
  それは地区の人に迷惑でしょ!!」

キヨ 「引越しすることはちゃんと言うよ。住所を教えないだけだよ。」

母 「なにそれ?意味が全然わからない。どうして?」

キヨ 「学会の人に住所を教えたら、必ず家に来るでしょ?
   私はそれが嫌なの。だから教えないつもりだよ。」

母 「今までそうやってきて何も問題なかったじゃない!」

キヨ 「いやいや、かなり学会員の家庭訪問が多かったよ。
   私はこれからそれが嫌だから、教えないの。
   今私は活動してないし、する気も起きない。
   これから引っ越す先は、私と彼で借りる家だから、
   私だけの判断で住所を教えるわけにはいかないの。
   学会員の訪問の対応を彼がすることになるかもしれないんだよ。」

母 「あっそう。じゃあ勝手にしなさい。統監カードはお母さんの地区に
  まわしてもらうわ。すごい迷惑だけどね。」

キヨ 「じゃあそうするよ。実家に戻してもらうよう私から言っておくから。
   あと、私から女子部に引っ越すこと言ったとしても、たぶん
   お母さんに電話がかかってくるからその時に住所絶対に教えないでね。」

母 「教えませんよ。」

キヨ 「ありがとう。じゃあ女子部には言っておくから。」

  *******************

他にも色々言われましたが、こんな感じの会話でした。
とりあえずこれで引越し先の住所には学会員は来ないでしょう。
会話途中に母が「統監カードに”訪問しないでください”って書けば
訪問はないのよ。」と言っていたのですが、これは嘘です。
統監カードを引越し先にまわしてしまったら、絶対に訪問されます。
お世話になった人に住所を言わないのは心苦しい方もいるかと思いますが、
訪問されたくなかったら、絶対に学会員に住所を教えてはいけません。
お世話になりました、との気持ちを伝えるだけでいいと思います。

引越し先も無事決まり、先日家を見てきました。
とても素敵な家で、駅から近く、最高の物件でした。
これから始まる新たな二人の生活のためにも、
私は頑張っていきたいと思います。

スポンサーサイト

コメント

おそらく、信心強情のお母様主導ででやり取りしているので、訪問のお話はされていないのでしょうね。

私は何度も書きますが、旦那が未入会で信心反対しているため、旦那のいる時の訪問はお断りしていて、訪問の場合、事前に連絡を貰ってます。

それは以前いた地区の方に統監カードに書いていただきました。

私のいる地区は、家族が未入会の方が多いので、訪問も慎重です。

私は活動家ではありますが、女子部時代にいろいろあって強引な誘い等、突然の訪問をなくしたいと心から思っています。

今は娘がいますが、物心がついていないため、親の判断だけで入会はさせませんでした。

話がそれましたが、この気持ち、変えたくありません。

統監のことは、お母様以外の方に言ってお願いした方が良いかと思います。

事情を話して、不満等を打ち明けて下さい!

簡単さ(´・ω・`)

学会員の家庭訪問が嫌なら簡単な方法があるよ(´・ω・`)
統監カードが今回ってる地区に連絡して 引っ越したて言えばいい
引っ越し先は何処でも構わないけど、出来れば架空の住所がいいね

統監カードは行き先の住所が不明の場合 住所不明で元の地区に戻ってくるんだけど、元の地区でも行き先不明でどうしょうもなくそこで終わり。
ただ、連絡先に電話があるので注意だね。

>ゆうさん

はじめまして!ようこそお越しくださいました!
ご結婚、おめでとうございます!

ゆうさんは彼を信じて入会し、今は未活動なのですね。

>結婚後の約束(子供は入会させない、私を学会の中に連れて行こうとしない、押し付けない。
>会合に行くのは週2回を守る。そのかわり私は会合に行くことに文句は言わない。財務は○万
>円までしか無理。親戚、友達など勧誘しない、)など一通りの約束を書面に残しています

私も、私が活動家のころ結婚の話が出た時には、
「結婚後の約束を書面に残す」約束をしていました。
会合は月に何回まで、子供は入会させないなど、ゆうさんとかなり一緒です。
そのように書面で約束するのも、なんだか悲しかったです。
お互いが遠慮し合って生きていかなくてはならないんだな・・・と。
でも今は結果的に私が無宗教の立場になったので、書面は残すつもりはありません。

>本当に守ってくれるか不安も大きいですが、最近はお互いに妥協した
>り譲り合ったりできるようになったし、ほぼ毎日活動していた彼が
>本当に徐々にですが日数が減ってきたりしているので頑張ろうと思います。

私は正直、「祈れば必ず彼が入信してくれる」と信じていたので、
書面に書くことは守る思いでしたがそれは「一生の約束ではない」
と思っていました。(私はかなりの活動家だったので・・・)
しかし、彼氏さんが誠意ある態度を見せてくれたのならいいですね。
活動が減ってきているのは、本当ですからね。

>最終的には脱会をしてほしいですが、2世だし彼の母はバリなので目標は未活動です。

そうですね、最終的には脱会してほしいですよね。
私もゆうさんの彼氏さんと一緒で、母がかなり熱心なので、
私はまだ脱会はできないと思っています。
しかし脱会しなくても、精神的に止められれば脱会したも同然です。

>少しずつでもお互いがいいと思えるように彼を信じてついていきたいと思っています。
>キヨさんも彼と幸せになって下さいね(^-^)/

ゆうさんも無理はせずに頑張ってください!私は応援してます!
何かありましたらなんでも言ってくださいね。
私ももっと幸せになれるように、日々頑張っていきたいと思います^^

初めまして
私の彼は学会員です。来年、結婚する為にお金を貯めているところです。私は彼のやってみないとわからない。を信じて入会したものの、疑問やおかしいと思うこと、異常だと思う事が多々あり、初期から活動はしていなくて(同時中継などは彼と行ったり勤行してみたりはしていました)が、今は全く何もしていません。つきあって3年半ですが、ここまでくるには長い道のりでした。今は結婚後の約束(子供は入会させない、私を学会の中に連れて行こうとしない、押し付けない。会合に行くのは週2回を守る。そのかわり私は会合に行くことに文句は言わない。財務は○万円までしか無理。親戚、友達など勧誘しない、)など一通りの約束を書面に残しています。本当に守ってくれるか不安も大きいですが、最近はお互いに妥協したり譲り合ったりできるようになったし、ほぼ毎日活動していた彼が本当に徐々にですが日数が減ってきたりしているので頑張ろうと思います。初めは私にも彼のようにバリバリに活動を。とゆずらなかった頃に比べればずいぶん変わったと思います。最終的には脱会をしてほしいですが、2世だし彼の母はバリなので目標は未活動です。今も学会がからむとこの人と本当に一生やっていけるのかと思ってしまうことはありますが、少しずつでもお互いがいいと思えるように彼を信じてついていきたいと思っています。
キヨさんも彼と幸せになって下さいね(^-^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heibonnnakurashi.blog117.fc2.com/tb.php/56-1e6a498a

こんにちは、キヨです。 周りから様々な影響を受けて無宗教になりました。 このブログは、恋人や知人が創価学会で苦悩している 人と学会の方々にあてたブログです。 記事はあまり順番を気にして書いていないので、好きなタイトルからご自由にお読みください。リンクはご自由にして頂いて結構ですが、その際コメント欄で教えて下さいね。

キヨ

Author:キヨ
FC2ブログへようこそ!

QR

☆携帯からもどうぞ☆

