創価学会の私と無宗教の彼

学会3世・活動家だった私。元恋人に影響され、無宗教になりました。

よく学会員の中に、結婚条件として入会を迫ってくる人がいます。
前にも書きましたが、もし自分の結婚条件の中に「相手の入会」があり、
将来を少しでも考えている場合は

一刻も早く自分が学会員であることを言いましょう

「そんなの私の(俺の)勝手でしょ!」と言われても、
私は絶対に言うべきだと思っています。

なぜなら、結婚相手の条件に入会が入っている場合、
大抵の学会員は恋人と仲良くなってから自分が学会員だと打ち明けます。

それって、とても卑怯です。
仲良くなってから入会を迫るなんて、
弱み(惚れた弱み)を握っての脅迫と一緒です。


結婚が決まってから言うなんて持っての他。
結婚条件に入会が含まれているのならば、
最初付き合う時に言うべきだとも思います。

「私(俺)、創価学会なんだ。」

と言われた時、普通の人ならどう思うでしょうか?
ある程度の社会人だったら驚く人が多いでしょう。

結婚条件で宗教を強要するなんてそもそも間違っているのですが。

結婚を考えている時は相手がとても大切、しかし、
「形だけでも入会すればいいや」などとは絶対に思わないで下さい。
(相手が未活動だったら話は別ですが)

結婚相手が活動熱心な場合、
配偶者が形だけ入会していることはほぼ不可能です


結婚して、相手が熱心な学会員だったら、配偶者が未活動の場合
どういう扱いをされるかを知る必要があります。
活動熱心なら熱心なほど、「配偶者をも活動家にさせられない人」
と見られること間違い無しです。

役職があったら尚更言われますし、信仰熱心なら
「相手が真剣に信心できないのは私の(俺の)責任だ」
と思ってしまいます。なので尚更活動熱心になるという悪循環。
一向に分かり合えない夫婦間になってしまう可能性があります。

考えてみて下さい。

   ***************

もしあなたが配偶者に頼まれて渋々入会したとしましょう。
相手はバリバリの学会員です。

まず、会合に出てくれと言われる。
       ↓
そしてあなたは渋々出ることになる。
       ↓
何回も会合に出ていると、幹部から「新聞啓蒙(または折伏)できない?」
と聞かれるようになる。
       ↓
配偶者の立場もあり、渋々友人に頼む
       ↓
友人に嫌われる可能性がある
       ↓
新聞啓蒙ができたら、次は選挙
       ↓
また友人に頼み嫌われる可能性がある
       ↓
折伏をしようと言われる
       ↓
さすがにそれは無理だと突っ張る
       ↓
それは祈りが足りないのだと唱題会などに連れられる
       ↓
しょうがなく友人に折伏をする
       ↓
簡単に折伏は決まらないのでどんどん友人に頼む
結果的に友人をなくす
       ↓
しかし弱音を吐くと決まって幹部指導

   ***************

というように、かなり極端に書きましたが全然有り得ている話です。
しかし、自分の友人を無くすのならばまだいいとして(良くないですが)
問題は子供です。両親とも学会員の場合、入会させないなんて
選択肢は存在しません。間違いなく入会決定です。

この子供は、親の姿を見て育つのです。
子供は何の先入観も無く、すんなりと信じ込みます。
そしていつのまにか活動家になっているのです。
(私はこんな感じだったので)

そもそも、結婚の条件の時に入会してくれないと結婚できないなんて、
相手を本当に思いやっていない証拠です。
何より相手のことを考えていません。
あたかも自分が法華経を広めている慈悲深い人間のように、
相手の意見なんて無視し、価値観を認めようとせず、
自分の価値観に無理矢理引きずりこもうとする。
それができないと怒り出し、人格否定までする始末です。

自分勝手なのです。

自分の恋人がよくわからない宗教にはまっていて、
何でだか自分を入会させようとしている。
新聞を取ってくれと、選挙に入れてくれと・・・
どこからどう見ても変なのに、それを指摘すると怒り出す。
急にヒステリックになる。

こんなんじゃ、誰も結婚したいなんて思いません。

スポンサーサイト

コメント

はじめまして

はじめまして。dDと申します。

自分は現在17歳で、付き合ってから1年ちょっとになる彼女が居ます。

彼女が学会3世なのですが、彼女自身学会には興味を持たず、どうでもいいと思っているみたいで、抜けれるのであれば脱会したいようです。

しかし、彼女は親に『相手が学会入らなければ嫁には行かさん』と言われているらしく、彼女自身が脱会したいと言っても無視されるだけらしいです。

自分達はまだ結婚までは考えていませんが、もしこの先もずっと一緒に居るのであれば結婚するかもしれません。

そうするとつまり自分が学会へ入会しなければ結婚出来ませんよね。
正直、自分は学会のする意見の押しつけ等が嫌いなので入会はしたくないです。
もし、相手の両親を無視して婚姻届を出して結婚した場合、彼女が両親に嫌われてしまうような気がして可哀想なんです。

でも、彼女の両親は特に活動しておらず、座談会にもさんかしないようです。なのに何故、娘の結婚相手の入会は譲らないのか疑問です。

どうにか自分が入会せずに結婚できる方法は無いですかね。

キヨさんは脱会する際や、した後の親や祖父母の反応はどうだったんですか?

>バレタカモさん

初めましてこんにちは!ようこそお越しくださいました。

奥様が学会員なのですね。

>>この際学会員さんは常に三色旗を持ち歩くぐらいしてくれれば

確かにそうですよね!
しかし創価学会のことを「なんとなく嫌い」という人が
その三色旗を見ただけで、その人を嫌ってしまうかもしれないので危険ですが・・・

>>未だに『信心するだけで1円もかからないの☆』なんて言ってる時点で無理な相談ですね

そうなんですよね・・・「お金はかからない」というのはかなりの嘘ですね。
最低限かかる出費をまとめた記事も書きたいと思います。

またいらしてくださいね!

初めまして♪

キヨ様初めまして!上記で書かれている流れそのままに創価学会に迷い込んだ者です(妻が学会員)♪
この際学会員さんは常に三色旗を持ち歩くぐらいしてくれれば、みんな選びやすくて助かるんですけどね♪
あとあらかじめ付き合う時にセットで創価活動が付いてくる事を告げてくれれば更に助かるのですが、未だに『信心するだけで1円もかからないの☆』なんて言ってる時点で無理な相談ですね。

>仏法とはさん

こんにちは!

そうですね、各界に確かに進出していると思います。
正直恐ろしいです・・・
初対面でいきなり「創価学会です」は無理かもしれませんが、
ある程度仲良くなる前に言うべきだと私は思っています。
正直、付き合う時に「あなたの家の宗教は?」みたいに
聞く風習があればいいのですが・・・^^;

「なにかおかしい話」と感じる人が多いと思います。
大多数の人が「おかしい」と思っているのが創価学会です。
私もその仏法とはさんの話を聞いて、「おかしい」と思います。

創価は、映画の「モモ」の「灰色の男」のように正体を隠して、各界に勢力をのばしているのでしょうがありません。

信者同士が気を許せる仲だと思います。謀反の疑惑があると、半殺し・非国民扱い・絶縁にされるそうです。

秘密社会ですので、初対面で「創価です」とは自己紹介しないでしょう。

ある人の話によりますと、小学校の同じクラスで近くに住んでる元同級生がいたそうです。
日頃知らん顔しているのに、突然家に創価の仲間を連れてきて、「〇〇さん新聞取って下さい。〇〇さん…。〇〇さん…。」と豹変して何度も持ち上げたそうです。
その人は断ると、その後その同級生は道で会っても前と同じく知らん顔していた。そうです。

その人が言うには、「なにかおかしい話だった。」そうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heibonnnakurashi.blog117.fc2.com/tb.php/51-ba671a82

こんにちは、キヨです。 周りから様々な影響を受けて無宗教になりました。 このブログは、恋人や知人が創価学会で苦悩している 人と学会の方々にあてたブログです。 記事はあまり順番を気にして書いていないので、好きなタイトルからご自由にお読みください。リンクはご自由にして頂いて結構ですが、その際コメント欄で教えて下さいね。

Author:キヨ
FC2ブログへようこそ!

QR

☆携帯からもどうぞ☆

