創価学会の私と無宗教の彼

学会3世・活動家だった私。元恋人に影響され、無宗教になりました。

このブログをご覧になっている皆さん、
いつもお越しくださっている方も、また初めての方も、ありがとうございます。

日々皆さんのコメント(非公開のコメントももちろん含め)を
読むなかで、私のアウトプットに反応して下さりとても嬉しいです。

私がこのブログを立ち上げて、まだ2週間程でしょうか。
様々なブログも拝見させていただき、自分の中で「創価学会」
という存在が今までどれほど大きかったのかを感じます。

その反面、今までの私の生きる原動力となってきた創価学会。
それを否定することの厳しさ、辛さも体験してきました。

私はこのブログを通して、
「創価学会に入っている人はすぐ脱会しなさい!」とは一切言いません。
(というかそんなこと言えません)

創価学会の方は、私が見る限り純粋に信仰している方が多いです。
純粋に正しいと信じ、相手の幸せを願い、日々活動しているでしょう。
その気持ちは、私はとても素晴らしいと思います。
その信仰によって救われている人が確かにいるのですから・・・

しかしなぜこんなにもバッシングされるのか?
それはやはり排他的思考と布教活動の方法でしょう。
そこを今一度考え直さないと、今後益々創価学会は嫌われてしまいます。

非学会員さんの「学会が嫌いな気持ち」も痛いほどわかります。
実際私も学会員の人に傷つくことを何度も言われました。
しつこい布教活動(選挙活動も含め)もとても迷惑でしょう。

お互いの気持ちがわかるから余計やりきれない思いです。

いつもコメントを下さる皆さん、私はとても色々考えさせられています。
非公開でコメントをくださる方、コメント返せなくてごめんなさい・・・!!
非公開でもコメント返せるシステムがあればいいのですが・・・

今まで色々な記事を書いてきましたが、これからも
色々書いていけたらと思っています。
書くテーマがだんだん減ってきたので、「これを書いて欲しい!」
とかありましたらコメント非公開でかまいませんので言ってくださいね。

このブログが少しでもお役に立てれば幸いです。

これからもよろしくお願いします。

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>かいつぶりさん

初めまして!お越しくださりありがとうございます!
ブログ、読まさせてもらいました。(まだ全部読めてないのですが・・・)
客観的に学会組織を書いていますね。とても読み応えのなるブログです。
もちろん活動家の方ですのでアンチではないですね。

>>女子部の一切の広布流布の目的は、結婚すること(婦人部になること)です。かなりラディカルな意見であり、学会内であからさまには言われませんが、そうです。

そうなのですか?私は始めて聞きました。
女子部の一切の広布流布の目的なのにあからさまに言われていないことは
少し矛盾しているように思いますが・・・
役職など色々な事情で表に出せないのでしょうか。

>>だから女子部の恋愛(相手が内外問わず)について女子部幹部らがあれこれ言うのはいかがなものなのか、と思います。

そうですね、あくまでアドバイスとしてなら聞くのですが、
人間性を見ないでの一方的発言がよく見られるのが現状です。
この考えてに反発すると上から気に入られないので、
学会内ではタブーみたいになっているのが悲しいです・・・

私もかいつぶりさんのブログ、これからも読まさせていただきます。
URL、ありがとうございました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めまして。たまたまたどり着きました。

『或る創価学会・男子部長のセキララ日記』というのをやってます。

http://sgidanshi.blog103.fc2.com/


興味深く読ませて頂きました。

自分は熱心な方ですが、自分のブログでは啓蒙的要素を一切排除して、客観的に学会組織というものを書いています。だからといtって不信・アンチの姿勢はとっていません。(当たり前ですね)

「婚期までアドバイスする女子部」のところに書くべきだったと思いますが、

女子部の一切の広布流布の目的は、結婚すること(婦人部になること)です。かなりラディカルな意見であり、学会内であからさまには言われませんが、そうです。

だから女子部の恋愛(相手が内外問わず)について女子部幹部らがあれこれ言うのはいかがなものなのか、と思います。

キヨさんの意見に概ね賛成です。

度々寄らせてもらいます。





管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heibonnnakurashi.blog117.fc2.com/tb.php/41-f231401a

こんにちは、キヨです。 周りから様々な影響を受けて無宗教になりました。 このブログは、恋人や知人が創価学会で苦悩している 人と学会の方々にあてたブログです。 記事はあまり順番を気にして書いていないので、好きなタイトルからご自由にお読みください。リンクはご自由にして頂いて結構ですが、その際コメント欄で教えて下さいね。

Author:キヨ
FC2ブログへようこそ!

QR

☆携帯からもどうぞ☆

