創価学会の私と無宗教の彼

学会3世・活動家だった私。元恋人に影響され、無宗教になりました。

皆さんこんにちは!

私は今彼と一緒に引っ越し先を探しています。
今迄一人暮らしの家での同棲生活だったので、お互い仕事にも慣れてきたし
もう少し広い部屋に引っ越そうかということになりました。
彼の仕事場に近い場所に引っ越そうかと考えてます。

学会には、統監カードといものがあります。
このカードには、その人の個人情報が書かれています。
住所・電話番号・家族構成・信仰歴など、色々書かれています。
なので、私は引っ越したら統監カードは提出するつもりはありません。
(自分で提出するものではないのですが・・・)

もし私が引っ越しをして、自分の住所を学会員に伝えたとします。
その住所は統監カードに更新され、引っ越し先の学会員に情報がいきます。
その地区の学会員さんはその住所を元に、家庭訪問をします。

なので私は、家庭訪問をされたくないので住所は学会員には伝えないつもりです。
もちろん親には言いますが、女子部には伝えないようにはっきり言います。

以前こんなことがありました。
私の実家に女子部から電話があり、私の電話番号を教えてほしいと言ったらしいです。
(その時私は未活動だったので、電話にでないことから
 番号が変わったと思ったのでしょう。)

電話に出た母は、その女子部の言う通りにすんなり番号を教えてしまいました。

「○○地区の○○と申しますが、いつもキヨさんにお世話になっております。
 キヨさんと連絡がとれないのですが、電話番号を教えてもらえますでしょうか?」

母は上記のような内容だったと言いました。
「あんた連絡が取れないって言ってたわよ!何してるのよ!?」
と物凄く怒られました。

しかし私は、ちょっと待ってよと、

相手が学会員だからって
すんなり私の個人情報を教えないで!!!


この調子だと聞かれたら住所まですんなり言ってしまいそうでとても怖いです。

私はなにも学会員が訪ねてくるのが怖いと言っているのではありません。
「相手が学会員」というだけで安心感を持たないでほしいのです。
はっきり言って、上の電話の内容ではその人が学会員という確証は持てません。

私は自分の個人情報にはとても敏感です。
電話越しに誰かの番号や住所などは絶対に言いません。
これは今の世の中当たり前なマナーだと思うのです。

学会員だと偽っての詐欺も多発しているようです。
もう少し「情報」の重さを認識すべきだなと私は思いました。

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 お、確かにそうだ!気を付けなければ。逆のことにも応用できるよ、それ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heibonnnakurashi.blog117.fc2.com/tb.php/39-2a9e4e77

こんにちは、キヨです。 周りから様々な影響を受けて無宗教になりました。 このブログは、恋人や知人が創価学会で苦悩している 人と学会の方々にあてたブログです。 記事はあまり順番を気にして書いていないので、好きなタイトルからご自由にお読みください。リンクはご自由にして頂いて結構ですが、その際コメント欄で教えて下さいね。

キヨ

Author:キヨ
FC2ブログへようこそ!

QR

☆携帯からもどうぞ☆

