創価学会の私と無宗教の彼

学会3世・活動家だった私。元恋人に影響され、無宗教になりました。

<お知らせ>
「はじめにお読みください」の記事内の「このブログの方針・コメント」について
4項目が追加されましたので是非ご覧下さい(2007/08/31)。

では、今回のテーマ「創価学会の恋人と結婚したらどうなるか」
について話したいと思います。
このテーマにつきまして、私や私の周りの学会員が実際言っていること、
私の学会の友人が、今の恋人に将来求めていることなどを参考にしています。

よほど年齢が低くない限り、恋人ができ「2人の将来について」
次第に考え出すのは自然なことだと思います。
私が真剣に彼との結婚を考え始めたのは、付き合って1年ほど経ってからでした。

まず、学会の人と結婚したらどうなるかを話す前に、
今読んで下さっている人の中には、今現在自分の恋人が
創価学会か分からない方もいるかと思います。
もし創価学会員だったとして、プロポーズして(されて)からそれが発覚!!
となると非常に面倒なことになってきますので、
今から書くようなことが恋人に該当するのならば、
相手が学会員かなと意識した方がいいと思います。
(実際に聞くのが一番早いのですがそれは置いておいて)

*部屋に仏壇がある
*部屋に池田大作著作の本が沢山ある
*よく「使命」「大勝利」「決意」「魔」などの用語が出てくる
*聖教新聞を購読している
*お参りや鳥居をくぐるのを嫌がる
*仕事は定時に終わるはずなのにプライベートがやたらと忙しそう
*週刊誌をなぜか毛嫌いしている
*三色旗が部屋に飾られている
*部屋に学会のビデオがある

などなど。
ただし、上記に当てはまったからといって「創価学会だ!!」と
決め付けないで下さいね、あくまでも参考にしてください。
不安になったらためらわず聞いてみましょう。聞かれたほうが答え易いですしね。

では恋人が創価学会だとわかり、いざ結婚したい!と思ったら
果たしてどんな問題が出てくるのでしょうか。

まず第一に浮上してくることは、「結婚するなら」と
相手が入会を迫ってくる「結婚前」の問題です。
これは非常に沢山の方が苦悩していると思います。
しかし、ここで確かめなければならないのが、相手の信仰度合いです。

私のように信仰心は厚いが無宗教的素質もあるのならば、
将来的にお互い話し合い相手を無宗教にすることも可能ですが、
誰もが皆そのような考え方ではないのが現実です。

では、信仰度合いを3つのタイプに分けて考えていきましょう。

<両親共に激しい活動家から産まれた学会2世・3世の場合>
この場合(私も当てはまりますが)、結婚と同時に「入会」を
迫られるのは必須だと思っていた方がいいでしょう。
なので「入会してくれないなら結婚できない」と言われるケースも多数あります。
もし入会しないで結婚しても、相手とその両親から猛烈な祈伏を
受けることになるかもしれません。

<両親は激しい活動家だが、恋人本人は全くの未活動の場合>
この場合、恋人と結婚する際にはさほど強い折伏はないと思いますが、
相手の両親が「入会してほしい」と言う可能性があります。
親が干渉してくると非常に面倒です。もし相手の両親が折伏してきた場合は
恋人の自分に対する態度をよく見ましょう。
ここで自分は嫌だと言っているのにかばってくれないで
「親が言ってるから」と言い出したら、
将来もずっと親の言うことを優先していくと思います。
相手の両親に祈伏されるほど断りにくいことはありませんからね・・・

<両親は非学会員だが恋人が学会員の場合>
この場合、将来的に恋人が両親を祈伏しない限りは
両親からの学会に関する干渉は全くないですが、
自分から発起して学会に入会する方は非常に熱心な方が多いです。
話し合ってお互いが納得して結婚するのなら良いのですが、
ほぼ100%祈伏されるでしょう。
また、両親をもし折伏したとしたら、尚更折伏されると思います。

ちょっと長々となってしまいましたが、ここで一つ言える事は、

両親が熱心な学会員かそうではないかでかなり違ってくる

ということです。
結局親から教えられた2世・3世が多いので、
自分の信仰心にはむかう=親にはむかうという思考回路になります。
親が学会大嫌いで子供が学会大好きという構造はいたって珍しいケースです。
でもそういう人は信仰暦も2世・3世よりは短いので話し合いはその分楽です。

そもそも、「○○してくれないなら結婚しない」という
そんな大事なことを結婚を決める直前まで言わないという方が問題なのです。
宗教によって結婚が左右されるのは容易に予想できたはずですし、
まして創価学会の私達は身に染みて分かっているはずです。
「言ったら嫌われる」と思っている学会員の方は多いかと思います。
嫌われるとわかっているのなら止めればいいのに・・・と思うかもしれませんが
そうも簡単に止められないのが創価学会なのでそこは突っ込まないでくださいね・・・

現にもしこの記事を読んでいて尚且つ学会員ということを
恋人に話せていない方がいるとすれば、

できる限り早く恋人に創価学会であると伝えましょう

時間が経てば経つほど話し合う時間が減っていきます。
「いつか言うべき時がくる」と思って祈っている方もいると思いますが、
その「いつか」は今なのです。
よほどの理由がない限り、相手にとっても自分にとっても
引き伸ばすのは負担が重くなってしまうだけです。

今の世の中は、「創価学会」というと批判され易い世の中です。
創価学会員である以上あなたは、勇気を出して話す必要性があるのです。

なぜなら、これはあなただけの問題ではなく、
恋人の将来をも大きく左右する問題だからです。


頑張ってください!!

「創価学会の恋人と結婚したらどうなるか」の第二の問題、
~結婚してからの問題~については、また次回話したいと思います。

スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
私には、学会員の彼氏がいます。
鳥居に潜れない、初詣に行けないという事から、発覚しました。
宗教について、私はどうしても受け入れられません。
付き合う前に言ってくれたら、絶対に付き合いませんでした。
宗教とは、究極の価値観の違いだと思うのです。
学会員は学会員同士で付き合って欲しいと恨みました。
ですが、学会員の方も色々難しいのですね。
彼には終われを告げようと思います。
とても、参考になりました。

結婚って

私も、学会同士の結婚でした。新婚でラブラブのはずが、夜なかの電話でうんざりけっきょく三年も続かずわかれました。
私の母も学会です。意味わかりません。新聞とるならきちんと古紙回収出してほしいです。はずかしいとおもってるならそく脱会してほしいです。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

相談に乗ってください

私ゎ2世の25歳です。

とても愛してる彼氏がいます。
ですが、私の宗教のことで一線を引いてしまい、お互いに泣くほど愛してるのに、そのことがネックになってそばにいることを止めたいと言ってきます。
その気持ちもわかるんですが、やはり理解してくれるのゎ難しいでしょうか。

彼ゎ私との子供がもしできたら、その時にゎ結婚せざる終えないしそれしか一緒におれる手段ぢゃないって思ってたことを最近知りました。

私ゎ彼が好きすぎて離れたくないんです。わがままなことを言ってるのゎわかるんですけど、どうしたらいいでしょうか。

こわいです。

私の結婚前提の彼が幽霊会員です。
母親は聞いている限りの話、バリ活の
ようです。

私は彼の今後を聞いた際、活動意志がなく
親がしていて入っているだけとのこと。

なので、活動意志がないなら、私は入りたくないから脱会してほしい旨を伝えました。

婚姻届けは脱会できてからと考えています。

そこまで毛嫌い?と思われてしまうかも知れませんが、実家近所に引っ越してきた人が、まさにネットで叩かれているタイプのかたで、こわいです。いいと思うものを勧める気持ちは誰にでもあるけど、押し売りが半端ない!そういう宗教に入ってる人を身内に持つことになるのかと思ったら
とても気が重いです。

式場も彼母に気を使っての人前式。
遊びに行った時にチラッと話たら
キリスト教みたいなん絶対アカン!
の一言で終わり。
どうして他が全部ダメなんでしょうね。
私には理解出来ません。選挙も必ず
彼携帯に電話かかってきます。
彼はこの環境に慣れているから?楽天的だから?結婚差し迫っても、私が言うまで
のほほん、どうにかなる的態度です。

今度 挨拶に行きますが、宗教の話だけは
直接 彼母に思ってること、はっきり言って、向こうの出方見たいと思ってます。
場合によっては、私が破談にする覚悟です。

12

私は親が学会員です。
私の場合、幸い親が熱心では無かった為、大人になるに連れ、創価学会に対する不信感が生まれ始めても、親子関係が崩れる事とかはなかったです。

お子さんやお嫁さんが学会にというコメントがありました。
二人の宗教に対しての考え方を、それぞれ一対一でお話されてはいかがですか?
頭ごなしに否定するのではなく、お子さんやお嫁さんがなんでその教えを信じているのかを聞いてあげて
みてください。
一度信仰すると、宗教というのは、周りがギャーギャー言えば言う程、入り込んでしまうものだと思います。
だから、目を覚まして欲しいにしても、言い方には注意が必要だと思います。
それから、これ学会との接触を持ちたくなければ会合などに誘われても、都合をつけて断ることをお勧めします。

それから親が学会員で恋人が学会を退会して欲しいといわれた方。
その後どうなったか分かりませんが、彼に、自分は信じてないけど、退会した場合、親子関係を心配してると説明したほうがいいと思います。

皆さんの状況が良い方向に進んでいることを願います。

私は結婚してから、嫁の家族が創化学会と知りました。ある日突然、政教新聞が届くようになり、単身赴任してる間に仏壇が,,,設置され、選挙の時には公明党の表集め。完全に参ってしまい私はうつ病になり、それを知った創化学会のひとに、入れば幸せになると勧誘され家にくるし、しつこく電話もくるしで、一度だけ会合?に出たのですが、まるで別世界!北朝鮮にいるみたいでした。そのあと創化学のトップらしき人に個室で勧誘されその場ではなんとか逃げることはできたのですが、その個室に次から次へと信者が入ってきて、皆がみな口を揃えて幸せになるよ!と言うのです。本当に生きた心地がしませんでした。しまいには嫁の母に勝手に入会させられました。自分は創化学とは完全に距離おいていますが、嫁は生まれた時から入っているので悪い気持ちはないようですが、自分の大切な子供は、嫁と一緒に会合に出ています。世間の目も気になるし辞めて欲しいのですが、完全に洗脳されています。いい方法は、ないでしょうか?

わたしは3世つづく
創価学会の家系です。

今、わたしは16で3つ上の彼に
創価学会員だと伝えると
「自分の母親はそういうの大嫌いだ、
自分は宗教を信仰することは絶対ない
子供にもそんなことさせない」
っていっていました。

インターネットなどでは
でっち上げが沢山あるのに
そのまま鵜呑みにして批判してくるのが
悔しく、悲しく、涙がとまりません。

彼は将来を考えているらしいので
どうしたらいいのかわからないです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


こんにちは
あたしは今凄く悩んでることがあります。
付き合って半年の彼氏が居るんですが、
その彼氏とは結婚も考えていました。
凄く大切なんです。
でもある時私の家に来たとき、
聖教新聞が目についたみたいで
それから数日後に、
創価学会なの?と聞かれました。
宗教に入ってるなんて言ったら
嫌われると私は思っていたので、
いつか言わなきゃとは思っていたものの、
ずっと言えずにいたら
彼氏から言ってきて正直戸惑いました。

親はバリ活で私は会合などほぼ出て居ません。

彼氏は創価学会が嫌いみたいなんです

調べたら、創価学会は
良い宗教ではないと出てきたそうです。

だから結婚するなら
あたしには脱会して欲しいそうです。
脱会しないなら
結婚は考えさせてと言われました。

彼氏はとても大切だから
できれば脱会したいです。

あたしはもともと親が学会員だったので
赤ちゃんのときから入会して、
その環境で育っているので、
別に変な宗教だとは思っていなかったんですが、
調べたらたくさん嫌な記事が出てきました。
もともと会合など参加していない私は、
自分が宗教事態があまり好きではありません。
ただなんかしらないけど
入会させられてしまってるから
仕方なくという感じで今まで過ごしてきました。

そして今、
彼氏に言われて
脱会したいと思いました。
でもそんな事親に言えません。
でも彼氏は失いたくないんです。


どうしたら良いでしょうか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

ねまさん、はじめまして。53歳学会員と申します。怪しいものではありません(笑)。ただバリ活の人にしてみれば大いに怪しいのかもしれません。ここへは想学サロンのリンク集から来ました。私はHNのとおり、ほんとうに53歳の学会員男性です。2世です。私が今の創価学会の矛盾に対して、どういう立場でどういった考えを持っているかをネットに存在する創価系ブログに関わる方に知っていただきたくコメントしたところ、私を一方的に単なるナリスマシと断定し、アクセス禁止にしたり、スジの通らない罵声ばかりでした。http://hermann719.exblog.jp/16862768/ ある程度予想通りの展開ではありましたが、これは是非、活動家の方はもちろん、未活動の方やアンチの方も含めて考えていただきたいと思いましたのでご紹介させていただきます。そして幅広い方々のご意見をいただければ幸いです。このコメントはもう一カ所、別のアンチ系ブログへも投稿させていただいています。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。また、上記のブログのコメントのやりとりに興味がありましたら、他の創価系やアンチ系の方へもご紹介くだされば幸いです。よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

活動家の男子部&青年部は、きちんとした対応がとれます。
何となく、信心している方は、あやふやかもしれません。
私の主人は、未入会ですが、私は、三代目創価です!
何の問題もありませんよ!
変に、疑いを持つより、そのお相手の生き方に、ついていけるか?ではないでしょうか?創価は、人間哲学ですから、、、心を一番、大切にします!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>仏法とはさん

こんにちは!
仏法とはさんがこのブログに対して様々なコメントを載せてくださり
いつも嬉しく思います。
私はこのブログを立ち上げる上で、様々な学会に関して悩みを持つ方の
ブログを拝見させて頂きました。しかし一つ気づいたことは、
学会員自身が学会員以外に向けて書いているブログが非常に少ないということです。
確かに、学会員自身が無宗教の人々の思考回路を理解することは
難しいのでしょうがないのですが、私は無宗教になった体験をし、
尚かつそれをアウトプットできる状況と精神を持っていたので立ち上げる
ことが可能だったのです。

仏教とはさんは仏教徒の方なのでしょうか?
(コメントを読んでいるとそのような印象を受けました。)
仏教とはさんが下記のようにおっしゃっていること、

>>つけ加えるならば「創価はどのような団体で、毎日の勤行・集会・選挙・学会員の使命・義務・禁止されている事項など」を正確に丁重に伝える必要があります。普通の人は、創価学会のことはよく知らない。というのが現実です。知っていても「南無妙法蓮華経」を唱える「公明党」を支持する池田大作を頂点とする教団としか認識してないはずです。

私はこれからこのブログでそれらを一つ一つ追求していきたいと思っています。
創価学会を頭から批判したくてこのブログを立ち上げたわけではないので、
初めて見る人にもわかりやすいように書いていけたらと思います。

キヨさんが、これだけ細かい分析をし文章を書かれるのは並々ならない決意だと察します。また、学会員でいて自らは無宗教という立場もわかります。現役の学会員の告発というものの影響は大きいものです。宗旨の争いは醜いものです。「宗論は勝っても負けても釈迦の恥」と言います。カルト的要素が加わればさらに大変です。恋愛は「非日常的」で勢いがありますが、結婚は「人生の墓場」と言われるよう「現実的」なものです。だからこそキヨさんの、「できるだけ早く学会員であると恋人に伝えましょう。」というのは誠意ある正論です。つけ加えるならば「創価はどのような団体で、毎日の勤行・集会・選挙・学会員の使命・義務・禁止されている事項など」を正確に丁重に伝える必要があります。普通の人は、創価学会のことはよく知らない。というのが現実です。知っていても「南無妙法蓮華経」を唱える「公明党」を支持する池田大作を頂点とする教団としか認識してないはずです。影にかくれた信徒の犯している罪や迷惑は100%わかっていません。そこが問題です。私の法華経の解釈はあとにしますが、創価も正宗も、一見筋が通っている教義に見えますが、「曇りがあり闇」があります。それでは遅くなりました。この辺で。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heibonnnakurashi.blog117.fc2.com/tb.php/25-f1626067

こんにちは、キヨです。 周りから様々な影響を受けて無宗教になりました。 このブログは、恋人や知人が創価学会で苦悩している 人と学会の方々にあてたブログです。 記事はあまり順番を気にして書いていないので、好きなタイトルからご自由にお読みください。リンクはご自由にして頂いて結構ですが、その際コメント欄で教えて下さいね。

キヨ

Author:キヨ
FC2ブログへようこそ!

QR

☆携帯からもどうぞ☆

