創価学会の私と無宗教の彼

学会3世・活動家だった私。元恋人に影響され、無宗教になりました。

学会では、恋愛について
「お互いを高めあえる存在でありましょう」と教えています。
さらに、
「付き合った相手は自分を映す鏡のようなもの。
 自分と同じ境涯の人と付き合うことになる」とも教えられます。
(境涯=生きていく上で自分がおかれている立場)

恋愛は自由です。(当たり前ですが)

しかしその自由を束縛するのが学会という組織。

私が良い例です。

彼と付き合って約2年。
お互いの将来も真剣に考え初めているし、
そろそろ一緒に暮らさないか?
と彼からの一言。

私は彼との結婚を考えているので、もちろん承諾しました。
しかし、女子部に「同棲を少し考えています。」と言ったら

女子部「ええ!!??それは絶対にダメ!!!」(かなり大声で)

私はポカーンとこんな感じ→(°Д°)
「えっ、何でですか???」

女子部はこう言いました。

「だって同棲するってことは、役職を降りるってことなんだよ?
 それに、同棲したら活動がどうしても制限されるでしょう?
 女子部のうちにいっぱい活動して福運積まなきゃ!!」


どうやら同棲する=役職を降ろされるらしいです。
理由は、部員さんを抱えている役職のある女子部が
男と同棲しているとなると、風紀的にいけないからだそうです。

続けてこうも言いました。
「女子部の両親は、同棲しているような女子部に自分の
 娘をあずけられるかしら?」


創価学会は役職があって、役職が上になればなるほど
役職についていない部員さんの面倒を沢山みなくてはいけません。
要するに学校の部活みたいなものですね。
まとめるリーダー(部長)が学会にもいるのです。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

同棲している「ような」女子部に・・・

私はいけないことをしているのでしょうか。
同棲してはいけないのですか?
将来を真剣に考え、そのためにお互いをもっとよく知ろうと
努力するのが同棲なのではないでしょうか。

お互い仕事をしていると会える機会も少ないし、
一緒に住むと言う選択肢が出てくるのはごく自然なことだと思います。

それを頭から全否定された私は、怒るのは大人気ないので
その時は我慢しましたが怒り爆発寸前でした。

しかも「女子部のうちにいっぱい福運積まなきゃ」って言葉にも
唖然としてしまいました。
そんな期間限定されて福運って変わってくるものなのですか?
なんだか何かのキャンペーンみたいです。

私はこの一件から、ひどく創価学会に対して不信感が生まれました。

でも周りの女子部や両親は私のことを、
「恋愛という周りが見えなくなるものに翻弄されている」
と本気で考えているらしいです。

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heibonnnakurashi.blog117.fc2.com/tb.php/19-7a17ecdd

こんにちは、キヨです。 周りから様々な影響を受けて無宗教になりました。 このブログは、恋人や知人が創価学会で苦悩している 人と学会の方々にあてたブログです。 記事はあまり順番を気にして書いていないので、好きなタイトルからご自由にお読みください。リンクはご自由にして頂いて結構ですが、その際コメント欄で教えて下さいね。

キヨ

Author:キヨ
FC2ブログへようこそ!

QR

☆携帯からもどうぞ☆

