創価学会の私と無宗教の彼

学会3世・活動家だった私。元恋人に影響され、無宗教になりました。

私は今の彼氏と将来結婚する予定ですが、
今問題になっているのが教会での結婚式です。

私は創価学会の会館で挙式をするつもりはありません。
彼は教会で挙げたいと言っていますし、私も幼い頃から
教会での挙式は憧れていました。

一生に一度の大切な結婚式。

会館で挙げる=御本尊の前で指輪の交換をする

これには正直耐えられません。
しかし私の両親は会館でどうしても挙げて欲しいらしいのです。
でも、こればっかりはいくら両親・祖父・祖母に頼まれてもできません。

「式は教会で挙げようと思っている。」

私は両親にそう言ったことがあります。
そしたら両親は

「勝手にして。でも一切援助はしないから。」

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私はなにも援助をしてもらいたくて言っているのではなく、
単純に両親に祝ってほしいから言っているのに・・・

しかも援助なんてしてもらうほど子供でもありません。
しっかり貯金をするまで結婚はしないし、
二人で働いているので順調に貯金もできています。

実家へ帰るといつも母親は言います。

「もっと良い人見つかるからね。」

そんなに別れて欲しいのでしょうか?
私が不幸でも創価学会の男性と結婚したほうが良いのでしょうか?

彼がどれほど頑張ってわからずやの私と話し合ってくれたか。
一方通行の私の思考回路と、諦めずにずっと話してくれたのに、
私はそれを何度も両親に話しているのに、

「今辛いんじゃないの?無理しているんでしょ?」

と言われ続け、結びに必ず

「キヨもいつか創価学会に戻る日がくるから大丈夫だよ。」

で終りになります。

本当に子供のことが大事なら、もう少し話を聞いてください。
創価学会も、対話が大切とあれほど言っているじゃないですか・・・

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heibonnnakurashi.blog117.fc2.com/tb.php/12-f27e7125

こんにちは、キヨです。 周りから様々な影響を受けて無宗教になりました。 このブログは、恋人や知人が創価学会で苦悩している 人と学会の方々にあてたブログです。 記事はあまり順番を気にして書いていないので、好きなタイトルからご自由にお読みください。リンクはご自由にして頂いて結構ですが、その際コメント欄で教えて下さいね。

キヨ

Author:キヨ
FC2ブログへようこそ!

QR

☆携帯からもどうぞ☆

