創価学会の私と無宗教の彼

学会3世・活動家だった私。元恋人に影響され、無宗教になりました。

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

皆様良い新年を迎えられましたか?
私は年末に大風邪を引いてしまいました・・・
40度近い熱が出て、久しぶりに辛かったです^^;
もうほとんど治っていますが、皆様もお身体には充分ご自愛下さい。

それと、報告といいますか、わざわざブログで言う必要も無いのかな?
と思ったのですが、これから書く記事に関係がありますのでご報告を・・

将来を一緒に考える人ができました(^^)
元恋人と別れて2年、色々ありましたが仕事一色の生活でした。
そんな生活から引っ張りだしてくれた、とても大切な人です。
私はこれからこの人と一緒に、幸せな日々をたくさん過ごしていきたいと思っています。
温かく見守って頂けると嬉しいです。

そして今日の記事には2つの事を書きたいと思います。
1つ目は、今の彼とのこと。
2つ目は、学会員さんとの久しぶりの交流について。

まず、1つ目の彼との事を書きたいと思います。

付き合う前に、学会員ということをカミングアウトした私。
嫌な顔されるかな~と思いましたが、カミングアウトした時に彼は私に、
『なんだ、そんなこと??』とこんな感じでした。
私はもう精神的に辞めているので彼に入信してほしいなんて1ミリも思いませんが、
彼はキヨが入って欲しいと望めば俺は入る、と言ってくれました。

彼が学会のことを全く知らないということではなくて、
毎回選挙の時期になると電話もかかってくるし、学会の存在はもちろん知っていました。
私がこの人凄いなって思った事は、何の迷いも無く、
『キヨが幸せになるなら、俺は入るよ(入信するよ)』と言ってくれた事でした。
彼のあの時の言葉を、私は一生忘れないでしょう。
いつもどっしり構えてくれる彼を、私はとても尊敬しています。

そして2つ目の学会員さんとの久しぶりの交流について。

と言っても、直接会って話したわけではありません。
どうやら私の母親が私の住所を学会員さんへ教えたらしく、女子部が家庭訪問に来ました。
遂に来ちゃったか~・・・と半ば諦めモードです。
ポストに女子部のメモが入っていました。
なんだか一気に創価学会が近くに感じました、久しぶりの感覚です。

連絡先も書いてあったので、精神的に辞めていることを言おうかな?と思ったのですが、
連絡先を教えるのが嫌なので止めました。
母から伝わっている可能性も十分あるのですが・・・
なんで人の住所を勝手に教えてしまうんだろう、本当に怖いです。
母親に言おうとしたのですが、喧嘩になるのが目に見えているので止めました。
なんかこういうのってすごく悲しいですよね・・・

今年の目標は色々とあるのですが、
穏やかに、相手を思いやる気持ちを忘れずに過ごしたいですね。
仕事もプライベートも最高の年に、そして何より健康第一で!

先日初詣へ行って、初めて絵馬を書きました(^^)
彼と一緒に書いた絵馬を見ながら、とても心が穏やかになりました。

皆様も素晴らしい一年となりますこと、キヨは心から願っています。

そして一日も早く、東北地方が復興することを祈っています。

キヨ

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

初めて読ませていただきました

はじめまして。私は今も活動家をしている者です。
先日、結婚前提に付き合いたいとお互いに思えた相手と宗教の話になり、結局絶対結婚できないと答えが出て、付き合うこともなく関係を終わらせました。
辛いです。
本当はそれだけが原因ではなかったのかもしれませんが。

最近はどうなさっているのか気になります。
更新されるのを楽しみにしています。

私が学会員で彼が無宗教

はじめまして。ブログすべて読ませていただきました。
タイトルの通りなのですが、今付き合って半年の彼がいます。
付き合って2ヶ月くらいしてから学会宣言。私がやっているのなら別に問題はないと言ってはくれたものの、やはり脱会してほしい感じでした。私の両親は共にバリバリの活動家です。父は元々無宗教だったらしいのですが、付き合っていた頃母と一緒に参加した会合で感動を覚え入会したそうです。姉が三人おり、長女は10年付き合った彼と数ヶ月前に結婚、今はお腹に子供がいます。その旦那様に10年の間一生懸命折伏したそうです。一時期学会が原因で別れそうにもなりましたが、折伏が成功し、入会していますが、やはり疑問に思うことはあるみたいです。
次女三女もバリ活の女子部です。

今回コメントさせていただきましたのは、今、私は学会を辞めたいと考えていています。
中学の頃くらいから学会に対し疑問に思っていたのもあるのですが、彼に出会い、学会宣言をしてから色々と創価学会のおかしいと思う点や、良いところなどを言われ、疑問に思うことが増え、信用できなくなってきているからです。彼との将来も考えています。しかし、彼と結婚するとなると、母は必ず入信してもらうのが条件だと、小学生の頃から言われており、それもおかしな話だとは思うのですが、どうしたらよいのかわからず、悩む日々です。ブログを読んでキヨさんと少し似ているところがあるな。と思いお話を伺いたく、コメントさせていただきました。どうか、お話だけでも聞いてはいただけないでしょうか…

リンクさせてもらいました。

FC2ブログで検索していて、ここに行き当たりました。私は、活動を停止したばかりの壮年部です。

リンクさせていただきました。
これから、よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めまして。

いつも拝読させて頂いてます。

キヨさんは、今どうしておられるのでしょうか⁇

元気でお過ごしでしょうか?

近況が気になったので、書かせて頂きました。

急にすみません💦

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

彼が創価学会員

彼が創価学会員で、2年ほど付き合って理解しようとして入会までしましたが、やはり納得できなくてここにたどり着きました。記事、すべて読ませていただきました。励まされたのでまた来ます。
キヨさんが幸せになれますように!わたしも毎日幸せに向かって頑張ります!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

突然すいません。
今彼女の事で悩んでるんです。
彼女が創価学会の子で信心を自分の中に入れないといけないから、1年間連絡も会うのも一切無しって言われたんです。

僕としては、反対も止めろとは言わないんですが…

信心を自分の中に入れるって言うの
はそんなに難しい事なんですか?
僕は無宗教で何もわからないのでアドバイスをもらえれば有りがたいのですが。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

不信感っていうけれど

キヨさん。全部じゃないけど、だいたい見させてもらいました。私は、学会2世です。不信感っていうけれど、じゃあ、どんな学会なら、いいの?戸田先生は、会長は、青年部以外には、ならせない。と言われた。池田先生は、60代のおじいさんを会長にしてる。同中で、流れるのは、過去の学会遺産ばかり、私が、今の学会に不満を持っているのは、前進していないこと。原田会長なんて、お飾りで、池田先生の真似事をしてるだけ。池田先生が指揮をとられていた時は、過去の歴史も踏まえながら、未来へ大きく学会は、いつも大前進していた。原田会長は、「池田先生が考えるとおりに行動する」と言葉では、いうけれど、前進は、していない。新本部は、できるけど、原田会長がお金を出した訳じゃない。学会員の汗と涙の賜物。私は、新しい青年会長に(池田先生の子や孫でなく)原田会長から席を譲ってもらいたい。不信感をかきつらねるだけじゃ、魔が、はびこっちゃうよ。前向きに、行こうよ。
戸田先生は、『国士訓』で、「青年よ一人立て!二人は必ず立たん。三人は、また続くであろう。」と言われている。私は、日本が超高齢化社会だろうが、学会の会長が、おじいさんじゃないといけないなんてことは絶対ないと思う。そして、組織の良い所も悪い所も目をそらさずに、何を話すにもリーダーが、科学的根拠やアンケートなどをもとに話し、一人一人が、自分の力を一番発揮できる場所で、真実の自発能動で動ける組織に変えていけることが、大事だと思う。キヨさん、せっかくのブログ、学会のこんな悪い所が、こんなふうに良くなったらいいな。とか、前向きにしていかないと、いけないよ。
確かに、学会は今、坂をゆっくり転がり落ちてるかもしれない。あなたに、嫌な思いをさせた人もいるかもしれない。でも、いいこともされたんだよ。人間は、悪いことばかり覚えてて、いいことは、忘れてしまう。あなたは、逆に聞くけど、何をしたの。
私は、あなたとは、違う、ここを訪れることも、もうないと思うけど、自分の直観を信じて、学会の蘇生を信じて、最後まで、あきらめずに立ち向かうから。

キヨさんこんばんは。

アリーナと申します。

私は無宗教、夫は非活の創価学会員です。
夫は創価の教えに疑問を持っています。
創価学会のことは付き合っていることから知っていました。

でも、結婚してからバリ活2名に夫婦ともに悩まされています。そして、私たちの対応がバリ活に効いているのかどうか不安です。

夫は自由時間を大事にしたいとのことで、
集まりには自分から行きません。連絡も無視です。

ゆっくりくつろいでいる時にアポ無しの突撃訪問。
夫は居留守使ってバリ活からの電話・メールにでていないのです。

連絡が取れないと、今度は家に夕食の時間に突然来るのです。
それが何回も続き、夫は居留守、ついに私は「夫君と必ず連絡取れてから来てください!!私はいつも突然来られて迷惑です!!」とキレてしまいました。

それからは突撃訪問はなくなりましたが、夫に電話は来ますが、ひたすら無視してます。

電話等無視→でも私が怒鳴ったので突撃できない→活動に誘いたくてもできない という状態に今はなってますが、引越しが決まっている今後が、先回りして夫の住所や連絡先が知られた場合が心配です。

図々しいですが、キリさんに今のバリ活をよせつけない対応・引越し先での創価学会員への賢い対応を少しでも良いのでアドバイスをいただけたら本当に嬉しいです。

自分の気持を吐き出せてスッキリしました。
キリさんもお体ご自愛なさってくださいね。

読んでくれてありがとうございます。
長文失礼いたしました。








管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。突然のコメントすみません。私の彼も学会員です。付き合う前に、カミングアウトしてもらい、承知の上で付き合ったのですが、実際私が以前勤めていた職場で学会員からの、しつこい嫌がらせに遭い、アンチ学会になっていた為、かなり衝突しました。彼は、活動は一切していませんが、彼の心の軸は学会であることは、曲げられない事実で、今では学会の話には当たらず障らず、と言った状況です。一時的は、体調が優れないのは活動しないせいと思うから、また始めようと思うと言ってた事もありました。私が過去に受けた嫌がらせの話もして、そんなことをするのは、一部の学会員だけだ、と平行線でした。そんな彼が、去年の正月には初詣をするまでに、変化しました。神社は、決して汚れた場所ではない、と話続けた結果なのかは分かりませんが…。しかし、車には数珠を隠して積んでいて、恐らく1人の時に勤行してるんだと思います。やっぱりダメだと思ったのか、初詣も行きませんでした。学会員の人の信仰心の奥深さを思い知らされる毎日です。勤行するのは、私が実家に行って仏壇に手を合わせるのと一緒、と自分を納得させようとするのですが…。彼に、何のしがらみのない、自由な世界で生きて欲しいと心から思います。学会を辞めるのは、一筋縄じゃいかない、と彼に言われましたが、辞める以前に、彼を構成している大部分が、学会だということが、一番ネックです。多分、次に衝突したら、別れることになるんだろうな…と日々思ってます。長々書いてしまってすみません。キヨさんのブログにとても共感しました。新しい恋人との、幸せが続くようにお祈りしています…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

キヨ様
初めて投稿します。20後半女子です。10月に1年2ヶ月付き合ってきた学会員の彼と別れました。振られてしまいました。私は非学会員です。彼の家はみんな家族は会員で、お母様と妹さんは熱心なようです。付き合って2ヶ月くらいで判明し私が拒絶反応で、別れる寸前までいきました。でも彼が学会はやめる方向で考える。まずは自分を知ってほしい!とのことで、その熱意を受け入れました。
結婚も視野にいれた付き合いをしていました。ずっと辞めてくれるものだと思ってそのことについて話し合いもしましたが、それは私が彼を追い詰めていたんですね。彼が会員なことは非会員の昔からの友達も知っていて、入ってようが入ってなかろうが彼は周りから信頼され好かれていて、いい友人がいっぱいいます。
私のこともすごく大切にしてくれていました。いつも真剣に考えてくれて、楽しい時間をくれました。
でもやはりやめるのは無理だと、結婚するなら同居とのことを言われ、最後は私が彼を追い詰める形になり、疲れてしまった彼に振られてしまいました。すごくショックで自分を責めました。3か月毎日泣いていました。今はだいぶ元気になりましたが、昔彼と訪れた場所に行くとじーんとするし、行けない場所もまだあります。しばらくは復縁を考えていましたが、彼にはその気がなさそうなので、諦めました。
彼が幸せになることを願ってます。
そして、私も幸せになれるよう頑張ります。初めての投稿なのに、長文失礼しました。彼とお幸せに(*^^*)
私の元彼も理解ある方と私がしてあげられなかった分幸せになってほしいです。
元彼とは共通の友人がいますし、連絡は取れる状況ですので、縁は大切にします。でも新たな一歩を少しずつ踏み出し始めたので、しばらくは連絡は控えています。
残念な形になりましたし、本当に彼とずっといたかった。でも、会員さんでも素敵な方はいるし、彼と恋愛できて私は幸せでした。
この気持ちを今すぐ彼に伝えたいけど、、今はまだ言えません。
彼も私も宗教は違うけど、必ず幸せになれますように。
キヨ様もお幸せに!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして。

突然のコメント失礼します。
私は創価学会員で、先日やっと大好きな彼にカミングアウトした者です(笑)

親が学会員なので、小さい頃から日常の中にあったものが
大人になってから【普通】ではないと知り、それから苦悩することが増えました。
私は小さい時から活動やら集まりは嫌いだったのですが…
それでもお腹痛い時や悲しい時は
ご本尊様~ってかんじで。
えっと、すみません。

何が言いたいかと言うと、今しつこい学会員さんのことで悩んでいて
恋愛や結婚にも悩んでいたのですが
キヨさんの日記をよんで酷く救われました。
まだ全部を読んだわけではないのですが、
勝手ながらお礼をいいたくなったので…


乱長文失礼いたしました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heibonnnakurashi.blog117.fc2.com/tb.php/104-f913faf0

まとめ【明けましておめでとう】

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。皆様良い新年を迎えられました

こんにちは、キヨです。 周りから様々な影響を受けて無宗教になりました。 このブログは、恋人や知人が創価学会で苦悩している 人と学会の方々にあてたブログです。 記事はあまり順番を気にして書いていないので、好きなタイトルからご自由にお読みください。リンクはご自由にして頂いて結構ですが、その際コメント欄で教えて下さいね。

キヨ

Author:キヨ
FC2ブログへようこそ!

QR

☆携帯からもどうぞ☆

