創価学会の私と無宗教の彼

学会3世・活動家だった私。元恋人に影響され、無宗教になりました。

皆さんこんにちは!
お花見の季節なので、期間限定でカスタマイズを桜にしてみました。
お花見時期が終ったら以前のに戻そうかなと思っております。

さて、今日は今特に話題となっているチベット問題です。
恥ずかしながらも、私はチベット問題には詳しくなく
ただ今勉強中の身ではありますが、最近少しずつ調べ始め、
自分なりに考えなくてはいけないな、と思うようになりました。
チベット問題??の方は、下のURLを参考に読んでみて下さい。
(恐らく私がダラダラ説明するよりずっとわかりやすいと思います・・・・)
砕けた感じでとても読みやすいです。

         ↓↓↓↓↓

ブーンはチベットについて何も知らないようです(^ω^ )

         ↑↑↑↑↑

正直、初めて知る事ばかりで驚いていました。
以前テレビの特番でチベットについて放送されていたのを思い出しましたが、
しかし、中国との関係などは追求していなかったと思います。

チベット仏教の最高指導者のダライ・ラマについては、
輪廻転生を調べた時に名前が出てきて少し調べました。

個人的な意見ですが、私は輪廻転生というチベット仏教のシステムは
あまり好けません。しかし、否定する気は全くありません。
今問題となっていることは、中国政府が世界へ主張することと、
実際に起きているであろう事が全然違く、噛み合っていないことです。
多くのチベット人が苦しめられ、投獄され、虐殺されている・・・
チベット人が次々に射殺されていく映像も私は見ました。

でも・・・

私も、このブーンのようにデモに参加する度胸もありません。
でも・・・・何もしないのは・・・とても嫌です。

なんとかしなきゃ!
でも私に一体何ができる・・・?

この言葉がぐるぐる頭のなかで回っていました。

自分で調べて、勉強して、一つ一つ知っていくことが大切なんだと、
チベット問題で深く考えさせられています。

情報を知っていることと、知らないことでは、雲泥の差があります。
何を知るかを選んで生きていくのが人生ですが、
今世界で問題になっていることを知るチャンスを、
私たち日本人はたくさん持っていると思います。
(特にこのようなブログに来て下さる人達なら・・・)

まだまだ私は勉強中の身、一緒に考えていけたらいいなと思っています。


皆さんこんばんは!前の更新から結構経ってしまいました。
仕事は順調で、とても恵まれた環境で自分の好きな仕事ができる喜びを毎日実感しています。
やはりまだ不慣れなもので精神的には疲れますが、気持ちの良い疲労感です。
ずっと勉強してきて、自分はこの道に進んでいいのだろうか、将来後悔しないだろうか、
とかなり悩んだ時期もありましたが、今そんなことを心配してもしょうがない!と開き直り
今を一生懸命頑張ればいいじゃないか、と思えるようになりました。

彼とは相変わらずバカをして毎日笑い合って生活しています。
週末になると一緒に飲んでお互いの仕事の愚痴などを言い合ったりして、
幸せで平穏な毎日が続いています。

創価学会については、お互い話す事も無く(話す必要がないので・・・)
話題には全然出てきません^^;
もう普通にお参りもできますし、創価色はほとんど無くなったと思います。
あんなに信仰していた時が嘘のようです・・・

創価学会から離れて、今こうして幸せに生きていられるのを見ると、
「学会から離れたら罰が当たる」なんてちゃんちゃらおかしい、と正直思いました。
何か不幸な事が起きたとしても、それは学会をやめたからではなく、
人生においてごく普通の事=珍しくないことなのでしょう。
ちょっとの不幸でも学会と結びつけて考えビクビクしているのはもったいない気がします。

なんだかまとまりのない記事でしたが、
早く仕事に慣れて一人前になれるよう頑張ります^^
もうすぐお花見の季節(まだちょっと早いか・・・)なので
お花見で予定が埋まっていくのが嬉しいです。
今年も桜の下でいっぱい飲んで笑って満喫したいな、と思っています。
最近寒いので風邪にはお気をつけ下さいね。私は花粉症がちょっと辛いです・・・
それに明日はホワイトデーではないですか。今カレンダー見て気づきました^^;
貪欲に10倍返しを狙って今日にでもチクチク彼を突いていこうと思います。

追伸:
相談メールは全部読んでいるのですが、
なかなかお返事できずにいます、すみません・・・
時間できましたら返信させて頂きますね。
できれば今週末ぐらいにはお返事したいです。

キヨ

こんにちは、キヨです。 周りから様々な影響を受けて無宗教になりました。 このブログは、恋人や知人が創価学会で苦悩している 人と学会の方々にあてたブログです。 記事はあまり順番を気にして書いていないので、好きなタイトルからご自由にお読みください。リンクはご自由にして頂いて結構ですが、その際コメント欄で教えて下さいね。

キヨ

Author:キヨ
FC2ブログへようこそ!

QR

☆携帯からもどうぞ☆

