創価学会の私と無宗教の彼

学会3世・活動家だった私。元恋人に影響され、無宗教になりました。

私は幼い頃から両親に、「それは功徳だね~。」と
良いことがあるたびに言われてきました。

ここでちょっと一つエピソードを。

私は創価高校を受験したのですが結果失敗に終わりました。
幸いにも県内の公立高校へ合格できたので万歳なのですが、
そこで親が一言。

「創価高校受験する時にあげたお題目の功徳よ!!!」

さらに

「創価高校を受験したら学園生(創価学園の生徒)と同じ。
 キヨには福運(幸せの貯金みたいなもの)が付いたわ!」


さらにさらに

「創価高校の難しい問題を解いてきたから合格できたのよ!!」

とマシンガントーク。
私の努力を評価してくれないの?と思いました。
まず始めに「おめでとう」とか「頑張ったね」って言って欲しかったです。

功徳って、自分の努力の結果ではないのでしょうか?
祈ることによって自分のモチベーションを高めることは良いことですが、
あくまでも高めるための手段であり、祈る=叶うではないと思います。

言い換えれば、モチベーションを高めるために自分が大好きな
音楽を聴いて=願いが叶うと自分自身にマインドコントロールをかけている
ようなものです。

そこを勘違いして、具体的な努力することよりも祈ることを優先させて
いる人が多く見られました。

祈って願いが叶うのなら、世界は創価学会のお題目によって
とっくに平和になっているはずです。
そもそも、創価学会の宗教以外は邪宗だ!!と攻撃的な態度をとっている時点で
世界平和を叫んでいるのが矛盾しているように感じますが・・・


コメント

『創価学会の宗教以外は邪宗だ!!』確かに私もこの点においては世界平和を望んでいる者の意見とは矛盾していると思います。他宗教であっても人の心に響いている物である以上、否定することはあってはならないと思います。
そもそもこの多様化した世界で、世界平和をもたらせるのは何も宗教だけではないのでは?とすら、学会に身を置きながらおもいます。

がんばったと褒めるべきだね

なんか、まともに教学勉強して理解せずに、そんな事ばかり言ってる奴たくさんいるよね。学会に限らずだけど。仏法を実践してるんじゃなくてタダの学会依存症だね。可哀想に・・そうやって周りの人がお題目の効果わかってても離れてしまうことになるんだよね・・受験お疲れ様!!キヨさんが幸せになれますように。 仏法は必要なら実践すれば良いんじゃない?組織は無視して。。。 仏法じゃないけどザ・シークレットって本も面白いよ!!

「そもそも、創価学会の宗教以外は邪宗だ!!と」

まさにそれ!
学会は特別な宗教で
平和のために世界中に布教してるって自慢こいて
信者を増やそうとしてますけど、主に活動してるのすでに安定した国ばかりで、今まさに平和を求めているソマリアやスーダンみたいなところには、池田さんも名誉市民になりに行かないですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お題目を御唱えする功徳の素晴らしさ経力のありがたさをしっている事は、この現代に生まれ大変お幸せな事と思います。お若いのに素晴らしいことです。ただ創価学会であったことが、この上ない残念なことですね。仏祖の恵や日蓮上人をはじめとする僧侶を蔑ろにしてしまった恐ろしい団体です。お題目の果報を全て流してしまっています。ですから、あなた様がとてもお可愛そうに思えました。今世のうちに早く正しい信心に巡り会え仏様の本物の恩恵を得られるとよいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heibonnnakurashi.blog117.fc2.com/tb.php/11-a30c318a

こんにちは、キヨです。 周りから様々な影響を受けて無宗教になりました。 このブログは、恋人や知人が創価学会で苦悩している 人と学会の方々にあてたブログです。 記事はあまり順番を気にして書いていないので、好きなタイトルからご自由にお読みください。リンクはご自由にして頂いて結構ですが、その際コメント欄で教えて下さいね。

Author:キヨ
FC2ブログへようこそ!

QR

☆携帯からもどうぞ☆

